400系がデビューする日より一足早い2023年6月23日、プラレール 「Osaka Metro中央線400系(S-37)」が発売されました!
後述するエラー要素もあるものの、ひとまず皆さんへ最速レビュー記事をお届けします!!!!!!
開封の儀
当サイトおなじみ、箱から400系が生まれましたポーズでパチリ。
カッコいいポイント
でん!!こちらがプラレール400系の1セット全景です!
顔の造形良!!イケメン!!かっこいい!!
実車そっくりでいい感じ!だいぶ造形凝ってますね~!
サイドビュー。先頭+中間+先頭の組成なので、フル編成にするには4箱必要になります。
そして、プラレールとしては珍しく現車通りの4ドアで再現されているのもポイント!
プラレールに詳しい方の話では、4ドア車両が登場するのはE231系山手線仕様以来ではないか?とのこと。
以前の御堂筋線30000系でも3ドアにデフォルメしてましたし、プラレールで4ドアという組成は非常に珍しいようです。
モーター車両はこんな感じ。印象的な先頭の造形もばっちりでかっこいい!出来いいなぁ
また、前面には実車に近い英字も入った行先表示器のシールも両先頭車についています。
30000系の時は簡易的な「なかもず」だけの表記だったのでこれは嬉しいですね。
エラー&微妙ポイント
以前も速報で記事にしましたが、実はこのプラレール400系。塗装が間違っているという致命的なエラーがあります。
撮影:新御堂筋様
実車はこんな感じ。
そう、扉に塗られる塗装が本来は「青・緑・緑・青」となのですが、初回に出荷された車両は「緑・緑・緑・青」となっているのです。これはちょっとやらかし…
尚、タカラトミーはこの件について把握していて、正規色製品への交換対応を行っています。
【問い合わせ先】
タカラトミーグループお客様相談室
電話:0570-041031(ナビダイヤル)
Web:https://www.takaratomy.co.jp/support/privacypolicy.html
営業時間:土日祝日を除く平日10時~17時
エラー品も初回限定なので貴重といえば貴重なのですが、気になる方は上記問い合わせ窓口からどうぞ。
ちなみに私はこのまま置いておこうと思います(笑)
また、プラレールはいつもクーラー部分を切り欠きで表現しますが、予算の都合なのか400系はそれらが省略され、のっぺりとしてクーラーになっています。
まぁドアの色と違ってこちらはそこまで気にされる方も多くはないと思いますが、レビューということで記載しておきます。
まとめ
ということで、今回ご紹介したプラレール400系はいかがでしたでしょうか。
正規色を求められる方は、今(2023年6月時点)買うとタカラトミーへ送付して交換してもらわないといけない手間があるので、ちょっと様子見の方がいいかもしれません。
が、修正された次ロットがいつ入るのかが未知数なため、早く欲しい方は
一旦購入
▼
タカラトミーへ送付
▼
交換対応
というのが、プラレール400系を早く手に入れられる方法かと思います。
このレビュー記事を見て「欲しくなってしまった…!」という方は、私も買ってますしひとまず買っちゃいましょう(笑)
今回紹介したプラレール
Amazon
Rakuten