【2019.4】御堂筋線梅田駅 北改札リニューアルの状況…民営化して垢抜けた梅田を御覧下さい

【2019.4】御堂筋線梅田駅 北改札リニューアルの状況…民営化して垢抜けた梅田を御覧下さい

2017年9月より、御堂筋線梅田駅北改札(ヨドバシカメラ・阪急三番街と接続する部分)のリニューアル工事が行われています。

前回は開業時のモダンな照明を意識したと思われる部分をご紹介しましたが、今月位はそれらの工事も終わり、ほぼ完成形となっています。

 

 

今月大きな進捗があったのが、改札上の梅田駅案内サイン。非常に洗練され垢抜けたデザインへと進化しました!

公営時代ではなし得なかったデザインセンスで、まさに民営化最高!と思える一コマです

正面より。LEDスポットライトとブラックフェイスの駅案内が実にクール。

こちらが先月のもの。まさかここからこうなるとは思いませんでした…

 

 

改札部

こちらが先月の様子。これが…

こうなりました!!!天井は新たに真っ白のものが取り付けられました

 

コンコース部

先月ご紹介して大きな反響を読んだ、初代梅田駅を意識した照明が取り付けられたコンコース部。

行灯(あんどん)のような、どこかレトロな雰囲気を持つ照明がつけられています。

chika_akari_001出典:「大阪市地下鉄建設70年のあゆみ」  出所:http://atamatote.blog119.fc2.com/blog-entry-237.html

 

こちらが当時の様子。大きいホームに合わせて2段式だったものを、今回の少し低い天井の改札階部に調和させて1段式にしたのもGood!

 

尚、前回よりもやや色温度が調整され、若干ピンク気味の色合いへと変化しました。

 

ヨドバシ梅田(西)方面へ向いた際の写真。上が今月、下が先月の様子です。天井部の意匠を活かすためか、サインが取り払われています。

 

阪急三番街(東)方向へ向いた時の写真。同じく上が今月、下が先月の様子です。

 

こちらは上が今月、下が2,018年10月時のもの。半年でここまで鮮やかに変わるとは…いやはや、素晴らしいの一言。

 

 

当初は2018年10月末完成予定で若干工期が延びましたが、満を持していよいよ完成のようです!

御堂筋線の開業日に当たる5月20日には間に合いますが、この日が正式なお披露目デーとされるのでしょうか。

 

関連リンク

【2019.3】御堂筋線梅田駅 北改札リニューアルの状況…昭和モダンな初代梅田駅を意識した照明が至高!

【御堂筋線】梅田駅北改札がリニューアル工事中…2018年10月まで



 




プラレール S-46 大阪メトロ御堂筋線 30000系
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-05-23)
売り上げランキング: 1,931

マルコに恋して -大阪地下鉄道20の秘密-
(2017-04-25)
売り上げランキング: 26,537

文章中の写真の著作権は著作者に帰属します。著作権法上の例外を除き、無断転載は固くお断りします。

1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事