【今日の記念日】5月10日:四つ橋線 大国町~花園町開業

【今日の記念日】5月10日:四つ橋線 大国町~花園町開業

今から77年前の1942年(昭和17年)5月10日。

この日は四つ橋線初めての開業区間となる、大国町から花園町までが延伸・開業された記念日です。

 

戦前最後の開業区間

花園町~大国町 無筋アーチ区間

写真:花園町~大国町 無筋アーチ区間を試運転で乗り入れる30000系 

わずか一駅だけの開業ですが、戦争に入り物資が不足する中で、様々な工夫を重ねてなんとか開業にこぎつけた点は特筆すべきポイントです。

 

 

出典:大阪市交通局「大阪市地下鉄建設70年のあゆみ」51p

御堂筋線大国町開業時にJR関西本線(今宮~新今宮間)とのクロス部までは完成していましたが、そこ以南では戦争の激化によって資材が不足したことから、真ん中に柱がないシールドのような無筋アーチ区間となっています。

 

出典:大阪市交通局「大阪市地下鉄建設70年のあゆみ」51p

 

花園町駅自体も戦時中の影響を受け、改札階のない幅員5.26mの相対式ホームとなっています。

ここまでをもって戦時に突入しました。尚、岸里までのトンネルも既に掘削済みでしたが、地上は和歌山までの主要道路「国道26号線」であった為に、天王寺~西田辺間を掘削した土を用いてわざわざ埋め戻された経緯があります。

 

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

26日(月)
27日(火)
28日(水)
29日(木)
30日(金)
31日(土)
1日(日)
2日(月)
3日(祝)
4日(水)


Osaka Metroカテゴリの最新記事