【速報】GWに緑木・森ノ宮・中百舌鳥・鶴見の4検車場の公開イベント開催!

【速報】GWに緑木・森ノ宮・中百舌鳥・鶴見の4検車場の公開イベント開催!

DSC07668

2019年4月5日、Osaka Metroは緑木(四つ橋線の車庫)・森ノ宮(中央線・千日前線の車庫)・中百舌鳥(御堂筋線の車庫)・鶴見(長堀鶴見緑地線・今里筋線の車庫)の各検車場を、事前応募制で公開するイベント「Osaka Metroなつかしの車両の公開」を行うと発表しました!

イヤッッホォォォオオォオウ!

 

大阪メトロは、「Osaka Metroなつかしの車両の公開 in 森之宮・緑木検車場」を開催。2019年5月3日(金・祝)、4日(土・祝)の各日10:00~16:00(入場は15:30まで)。開催場所は、森之宮検車場、緑木検車場。各会場で、市電車両や地下鉄車両などの保存車を展示。3日は中百舌鳥検車場、4日は鶴見検車場も公開。中百舌鳥検車場と鶴見検車場では、在籍車両の展示と洗車体験を実施。

続きは以下のリンクから
https://www.tetsudo.com/event/24800/

 

注目は森ノ宮・鶴見?

DSC07604

例年公開している緑木と違って、森ノ宮・鶴見・中百舌鳥検車場の公開は非常に貴重です。

小学生対象は何度かありますが、全年齢が対象になるのは森ノ宮で2014年に開催されて以来5年ぶり、鶴見・中百舌鳥は2000年代では初めてでしょうか?

緑木・森ノ宮については「なつかしの車両」と限定していることから、通常の検車スペースは非公開ということでしょうか。

 

【追記】行ってきたので早速記事にしました!こちらからどうぞ!

【特集】「なつかしの車両公開イベント in 森之宮検車場」でトロリーバスや60系が公開されたので行ってきた!

 

DSC04682

応募人数は各日1,000人。当選者は3か所の全ての会場が入場可能となっています。両日とも10〜16時(入場は15時半まで)ですが、御堂筋線の中百舌鳥検車場は3日長堀鶴見緑地線の鶴見検車場は4日となっています。

各会場の入場時には、当日使用か未使用のエンジョイエコカード(土・日・祝日用:大人600円、小児300円)あるいはゴールデンウィーク3dayチケット(1,500円 大人のみ)の提示が必要となります。

 

【追記】公開されたので行ってきました!!

 

【特集】長堀鶴見緑地線・今里筋線の車庫、「鶴見検車場」が公開されたので行ってきた!

 

民営化してから車庫公開に積極的?

撮影:Osaka-Subway.com運営チーム

先日も東吹田検車場がウォーキングの一環で公開されましたが、民営化してからこういうイベントに積極的なのは非常に、非常に嬉しい限りです

 

森ノ宮検車場の前回公開時

森之宮検車場が公開されるけど「大きなお友達な私」は行けないので、過去の検車場公開を振り返ってみた




書いた本



Osaka Metroカテゴリの最新記事