【今里筋線他】車内放送の乗換案内に「いまざとライナー」を追加

【今里筋線他】車内放送の乗換案内に「いまざとライナー」を追加

むしろ今までなかったのが不思議なぐらいなのですが、8月1日からBRT「いまざとライナー」に接続する各駅にて、乗換案内が追加されたようです。

動画は今里筋線今里駅の到着時案内ですが、「千日前線・いまざとライナーは乗り換えです」が追加されています。これまでは「千日前線は乗り換えです」のみでした。

 

今里駅の他、次の3駅でも追加されたようです。

・今里筋線、千日前線 今里駅

・御堂筋線、谷町線 天王寺駅

・御堂筋線 長居駅

 

低迷する利用者数の改善策?

先日書きましたが、いまざとライナーの利用者数は思ったほど伸びていないようです。

地下鉄代替として構想された割には利用者数が1便あたり換算で僅か14人ほどと、バスとしても伸びていません。

システム的には乗り換えのスムーズさや速達性など、よく考えられたシステムだとは思いますが、そもそも「いまざとライナーが何なのか」があまり知られていない…要は認知度があまりにも低すぎるのが問題点ではないでしょうか。

今回の放送追加は、認知度向上に向けた施策の一環なのかもしれませんね。

 

関連リンク

【BRT】いまざとライナー、最初の乗車人数試験結果が出ました…が…


今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

8日(日)
9日(月)  
10日(火)
11日(水)
12日(木)  なし
13日(金)
14日(土)
15日(日)
 

1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事