【御堂筋線】江坂駅サイン交換(最終回)Osaka Metro初の駅名標撤去?

【御堂筋線】江坂駅サイン交換(最終回)Osaka Metro初の駅名標撤去?

以前から江坂駅の駅名標や番線案内等のサイン類が撤去されているのをお伝えしていますが、サインシステムの交換・撤去作業が終了したようなのでその様子をお伝えします。

工事期間は2022年2月末までとなっていました。

(文章作成、写真:新御堂筋  校正:Osaka-Subway.com )

 

駅名標を撤去?

ここに以前江坂駅を示す駅名標が設置されていましたが、なんと残っていた配線まで撤去されました

各階段にありました番線案内も配線もきれいに撤去されました。

 

駅の方に新しい駅名の設置を設置しないのでしょうかとお尋ねしたところ、

ホームゲートに貼られている表示のみです」と、今後新たな駅名標の設置はないとの回答でした。

JR東日本やJR九州などでも駅名等を撤去している傾向があることから、大阪メトロでもこの流れに乗っているのでしょうか?

 

今後は…

乗り場を案内する表示は、階段の表示と野良的な案内だけになっています。

 

 

階段の出口案内が従来の吊り下げ蛍光式からステッカータイプになりました。

保守メンテナンスと電気代の削減のためでしょうか?

新たに、電車非常停止ボタンが設置されました。

 

改札外

ここも従来は吊り下げ式行灯タイプの案内表示がありましたが、保守メンテナンスを減らするためかステッカータイプになってしまいました。

この場所だけは流石に視認性が悪いと判断したのか、従来の吊り下げ行灯タイプが設置されていました。

 

 

関連リンク

【御堂筋線】江坂駅の駅名標・乗り場案内が撤去…新サインはどうなる?

【御堂筋線】江坂駅のサインシステム更新と駅改修工事進捗状況



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
24日(火)
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
31日(火)
1日(水)

大阪メトロ関係製品




1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事