本日から2日間「コロナダイヤ」を実施へ…最大で20分待ちになる駅も

本日から2日間「コロナダイヤ」を実施へ…最大で20分待ちになる駅も

コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令に伴った松井大阪市長から外出自粛を促進する為の減便要請を受け、大阪メトロは本日・明日2日間、7路線のダイヤについて減便することを発表しました。

緊急事態宣言の発令に伴い、大阪府において不要不急の外出の自粛要請がなされています。
この度、大阪市長から市内での新型コロナウイルス感染が急激に広がっており、大阪市民にさらなる外出の自粛を促すため列車運行の減便要請がありました。
当社としましても、この危機的な状況のなか緊急的な対応として、不要不急の外出抑制を促すことにより、市民およびお客さまの命を守る観点から、この要請を踏まえ、4月11日(土曜日)および12日(日曜日)のOsaka Metroの運行を、土曜・休日ダイヤの2割程度を減便することとしましたのでお知らせします。

出典:Osaka Metro プレスリリース

 

 

 

具体的には?

簡単な図解を作ってみました。10時台における各路線2番線(北・西方面行き)の具体的な減便状況です。

例えば御堂筋線だと、通常新大阪行きと千里中央行きが交互に4分ごとに来るダイヤですが、12分と35分(どちらも新大阪行き)が削られて、この時間だけ7-8分間隔となります。

減便の影響が最も大きいのは今里筋線と千日前線でしょうか。

今里筋線は毎時1本だけなものの、54分発が削られて20分間隔に。千日前線は毎時2本削られ、15分間隔の時間が2度あります。

 

これ以外の詳細なダイヤについては公式サイトさんで掲示されていますので、こちらから御覧下さい

 

 

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

26日(月)
27日(火)
28日(水)
29日(木)
30日(金)
31日(土)
1日(日)
2日(月)
3日(祝)
4日(水)


Osaka Metroカテゴリの最新記事