【ニュートラム】ポケット時刻表の写真、20年ぶりに変更

【ニュートラム】ポケット時刻表の写真、20年ぶりに変更

大阪メトロで配布されているポケット時刻表

ダイヤが改正されても長らく表紙デザインは変わりませんでしたが、ニュートラムでは掲載されていた100A系が全車抹消され200系へと代替わりしたことから、時刻表についても車両の交代が行われたようです。

私の知る限りでは、2001年以来の変更になります。

 

変遷

これまで採用されていたポケット時刻表は、100A系が表紙でした。

しかし、2021年4月1日発行のものから写真が南港検車場で並ぶ虹色の200系に!

新旧比較。どちらも同じ場所ですが、200系は多様なカラーが売りですから撮影のアングルが異なっています。

 

当サイトが所蔵しているポケット時刻表の中で、最も古いのが2001年改正のもの。

100A系では最も最初に投入された101-17Fが写っていることから、おそらくはそれ以前から発行されているものと思われます。

(ちなみに、この当時のニュートラムは水色ではなく赤色が用いられていたようです)

 

 

各社で廃止も…

ポケット時刻表は、スマホの普及等で廃止の表明が相次いでいます。

先日も南海をはじめ、京阪・阪急などで廃止がアナウンスされていることを記事にしましたが、大阪メトロは、ひとまずもうしばらくは大丈夫そうですね。

 

追記

1995年改正分から同じものだったようです。

 

関連リンク

【悲報】ポケット時刻表の廃止、南海も追従へ

【さよなら】紙のポケット時刻表、廃止が進む

 



大阪メトロ関係製品







大阪メトロイベント情報(Tetsudo.com

ニュートラムカテゴリの最新記事