【ニュートラム】停電の影響で中ふ頭折返し運転を実施【2024.2】

【ニュートラム】停電の影響で中ふ頭折返し運転を実施【2024.2】

撮影:新御堂筋様

2024年2月15日の朝10時57分頃から、ニュートラム平林~南港口間において、電気的なトラブルの為に電車がストップする事故がありました。

しばらくは中ふ頭~コスモスクエア間で折り返し運転を行い、その後14時50分から運行を再開しました。

事故の原因は、タイヤの損傷で車両が傾き、電気が通っている壁面に集電線がずれて接触してショート、停電で運行停止になったということです。

 

運行の様子

撮影:新御堂筋様

コスモスクエア駅での様子。昼間時間帯に「中ふ頭行き」が表示されています。

撮影:新御堂筋様

中ふ頭駅での様子。復旧具合を見ながら運行を停止したり再開したり…を何度か切り替えていたようです。

撮影:新御堂筋様

大阪メトロ側の有責事故、および復旧まで時間がかかりそうなこともあるのか、11時35分から折り返し運転が行われました。中ふ頭では珍しく、本線上の折返しで運行されていたようです。

通常ダイヤでも入庫の為の中ふ頭行き自体はありますが、そのまま車庫へ入っていくので珍しい形態ですね。

言質に掲示された運休のお知らせ。  撮影:新御堂筋様

 

関連リンク

【過去アーカイブ】谷町線で谷町九丁目行きを運転

御堂筋線が新大阪~なんば間にて運休中。電気設備トラブルの影響【2023.3】




書いた本



ニュートラムカテゴリの最新記事