252mから「ニュートラムの車庫」を鳥瞰してきました

252mから「ニュートラムの車庫」を鳥瞰してきました

大阪・南港にあるWTCコスモタワー。ここは大阪で3番目に高い255mのビルですが、最上階は展望台になっています。

元々はTikTokの動画撮影用に訪れたのですが、ついでにニュートラムの南港検車場の写真も撮影出来たのでご紹介します。

 

車庫の全容

こちらがニュートラムの車庫である南港検車場です。コンパクトに設計されています。左手に見える白い構造物が中ふ頭駅、その右側が駐車場です。

真ん中に電車らしき姿が見えるので、ちょっと拡大してみましょう

ずんずんずん……

ずん!

留置線にはカラフルなニュートラムの200系車両が並んでいました。屋根まできっちり塗装されています。

車庫最寄りである中ふ頭駅から分岐して、入出庫が出来るようになっています。

ちなみにコスモスクエア・住之江公園行きのどちらからでも入出庫が可能です。

しばらく待っていると今度は黄色編成がやってきました。黄色だと上からでも目立ちますね~

 

他の施設

上ったついでに他の施設も見ておきましょう。

こちらはATC(アジア太平洋トレードセンター)。ここはO’s棟とITM棟がありますが、まさか屋根が色分けされていたとは…

「インテ」の名称で親しまれるインテックス大阪。西日本地域の見本市といえばここですね。

2019年には安倍総理をはじめとしてトランプ大統領や習近平主席など、世界各国の首脳がここに集まりました。

こちらは大阪港。海遊館(水族館)と観覧車、左手には大きな船も見えます。

最後は咲洲地区。

一見何もない普通の場所ですが、実はここにはリニアモーター地下鉄の南港試験線がありました。

 

関連リンク

【大阪✕東京】リニア地下鉄、偉大なパイオニアの今

【特集】南港試験線はどこにあった?




書いた本



ニュートラムカテゴリの最新記事