【シティバス】ワクチン接種の直行臨時バスを運行中

【シティバス】ワクチン接種の直行臨時バスを運行中

2021年5月24日から、大阪駅前となんばより堂島大橋行きの直行臨時バスが運行されています。これは中之島のグランキューブ大阪でワクチン接種会場が開かれている為です。

期間は8月23日までで、運賃は無料です。(大阪市から発送される接種券の提示が必要)

 

運行状況

担当するのは中津営業所のようで、方向幕は「大阪シティバス」となっていました。

上の窓が全て開けられており、換気体制も万全です。取材したのは平日でしたが、バスには多数の接種者が乗車されていました。

 

時間・ルート

臨時バスのダイヤですが、大阪駅前発は15分間隔なんば発は30分間隔の運行です。

 

このうち大阪駅前発は通常の53号系統も対象で、接種券を提示することで無料で乗車できます。

運行時間は8・9時(大阪駅前発)、7時(なんば発)~19時頃までです。

 

 

バスのルートは

なんば→あみだ池筋→(?)→堂島大橋

堂島大橋→あみだ池筋→国道2号線→桜橋→大阪駅前

大阪駅前→大江橋→堂島大橋

堂島大橋→あみだ池筋→なんば

のようでした。

ちなみになんば→堂島大橋→大阪駅前までは同じバスが担当し、大阪駅前から中津営業所へと帰るルートになっているようです。

 

 

参考文献

大阪シティバス『自衛隊大阪大規模接種センター(国際会議場)への直行バスの運行について

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

14日(火)

大阪メトロ関係製品






大阪シティバスカテゴリの最新記事