梅田・難波発の「IKEA鶴浜直通バス」、2路線を統合&増便へ

梅田・難波発の「IKEA鶴浜直通バス」、2路線を統合&増便へ

大阪シティバスは、現在大阪駅前(梅田)とJR難波駅から発着しているIKEA鶴浜行きの直通バス2系統を統合すると発表しました。

統合後は大阪駅前→JR難波駅前→大正橋→IKEA鶴浜を走るルートとなり、ドーム前千代崎駅は通過する扱いに変更されるようです。

尚、土日ダイヤの日中時間帯では毎時2(難波)、3(梅田)本から4本へ増便されるようです。

 

利便性向上へ

IKEA鶴浜は、大正区の果ての果てである鶴町付近に位置しており、大正駅から車で10分の距離に位置しています。

車だとそこまでですが、公共交通機関だと30分程度の時間がかかる陸の孤島な為、交通の不便さを補うべく直行バスが設定されています。

バスは長らく大阪駅前(梅田)発とJR難波発の2系統が設定されていて、IKEA鶴浜内にて使用されるバス停も異なっていました。「JR難波駅」の表示を掲げたバスも見納めですね。

また、大阪駅前では普段使用されてない0番のりばから発着するようです。

ちなみに、今回の統合で所要時間が5分程度伸びるようです

例えば大阪駅前からは45分→50分に、JR難波からは25分→30分となります。

 

関連リンク

【まさかの】「トミカ」に大阪シティバスが登場!日本全国で買えます!

【大阪シティバス】万博向けの最新「EVバス」を見てきました

【大阪シティバス】万博の工事関係者向け通勤バスがスタート

 

参考文献

大阪シティバス「「IKEA鶴浜」行バスの運行形態変更について

 




書いた本



大阪シティバスカテゴリの最新記事