【まさかの】「トミカ」に大阪シティバスが登場!日本全国で買えます!

【まさかの】「トミカ」に大阪シティバスが登場!日本全国で買えます!

出典:タカラトミー 1)

驚くべきことに、なんとトミカの「レギュラーラインナップ」に、大阪シティバスの車両が登場するようです!

すげぇ!!!!!!!!

こういうミニカーの商品化は事業者・数量限定でよくありますが、今回は一般販売として日本全国で発売されます!

 

販売の概要

出典:タカラトミー 1)

概要:トミカ No.129 いすゞ エルガ 大阪シティバス
発売開始時期:2023年12月
希望小売価格:1,045円(税込)
アクション:前後のドアが開閉

今回モデルとなったのは、大阪シティバス標準色である緑・白・青のトリコロールカラー車両。

方向表示は「大阪シティバス」となっている他、トミカ特有のギミックとして前後の扉が開くとしています。これは買わねば……

価格が通常のトミカの2倍ですが、「No.129」というナンバリングや代替廃盤となる車両(宇部興産ダブルストレーラー)から見て、ロングトミカであることが原因と思われます。

ロングトミカとは

トミカのうち、長尺な車両を取り扱ったシリーズ。
ナンバリングにはNo.121-140が充てられている為、今回の大阪シティバス(No.129)もおそらくはロングトミカシリーズであるとみられます。

 

グッズ販売が増えてる

民営化してから、こういったグッズ販売に積極的なのは嬉しいですね。

プラレールでも400系が出ていますし、鉄道コレクションでも30000A系をはじめ、70・80系まで製品化されるなど、一時期に比べて非常にラインナップが増えてきました。

この勢いでいくと、そのうち万博へ向けて「EVバス」も登場したり…しませんかね…?

 

関連リンク

【プラレール】大阪メトロ400系を買ってきたので最速レビューをお届けします!!

参考文献

  1. タカラトミー「トミカ 新製品情報



書いた本



グッズレビューカテゴリの最新記事