京橋にある「真実の口」を見てきました【大阪珍スポット】

京橋にある「真実の口」を見てきました【大阪珍スポット】

京橋駅から徒歩5分程度、国道1号線京橋交差点近くにある新京橋商店街には、真実の口が鎮座しています。

…なんで?

 

京橋民には有名

真実の口といえば、イタリア・ローマにある大きな石像のこと。

日本国内では映画「ローマの休日」で一躍有名になり、その影響を受けて1992年3月に京橋へも設置されました。当然ながらレプリカです。

京橋へ設置された理由は次のように書かれています。

 

それは嘘のない真実を売る商店街を意味しています。
また、この場所に訪問する人々に「恋愛、友情、信頼」がめばえ
そしてはぐくむ そんな麦(?)を見守る顔でもあり
映画のような様々なシーンの始まりの地でありたいと願っています。

企画・設計 株式会社フジタカCMC
施工 株式会社フジタカ
施工 株式会社ニコニコ工業社

 

出典:「ローマの休日」(パブリックドメイン)

男優のグレゴリー・ペック(右側)が、オードリー・ヘップバーン(左側)を驚かそうとして「ウソを付くものは手を入れると食われる」という伝説に基づき、袖の中に手をすぼめて「本当に手がなくなった」というアドリブを見せるのですが、オードリーはそれを真に受けてパニックになるという名シーンがあります。

 

京橋の「真実の口」は口まで2m以上はあり、とてもじゃないですがローマのように口は入れれそうにありません。

 

ちなみにこの真実の口はおしゃべりなのか、コメント部分があり、定期的にメッセージが更新されているようです。

訪れた日にはこんなメッセージが記載されていました。

大谷翔平選手 アメリカンリーグ MVP 満票受賞
おめでとう!これで8冠
いるんやなぁ 心・技・体 完璧な人
あなたにも なれるかな? 無理だべ!

いや最後のノリツッコミ。

 

 

場所

長堀鶴見緑地線の京橋駅からは少し歩きます。一番近いのはJR大阪環状線でしょうか。

 

関連リンク

獅子がデカすぎる!「難波八阪神社」に行ってきました

【大阪珍スポット】ベタ踏み坂

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
2日(土)
3日(日)
4日(月)
5日(火)
6日(水)
7日(木)
8日(金)
9日(土)
10日(日)
11日(月)

大阪メトロ関係製品




大阪珍スポットカテゴリの最新記事