京橋にある「真実の口」を見てきました【大阪珍スポット】

京橋にある「真実の口」を見てきました【大阪珍スポット】

京橋駅から徒歩5分程度、国道1号線京橋交差点近くにある新京橋商店街には、真実の口が鎮座しています。

…なんで?

 

京橋民には有名

真実の口といえば、イタリア・ローマにある大きな石像のこと。

日本国内では映画「ローマの休日」で一躍有名になり、その影響を受けて1992年3月に京橋へも設置されました。当然ながらレプリカです。

京橋へ設置された理由は次のように書かれています。

 

それは嘘のない真実を売る商店街を意味しています。
また、この場所に訪問する人々に「恋愛、友情、信頼」がめばえ
そしてはぐくむ そんな麦(?)を見守る顔でもあり
映画のような様々なシーンの始まりの地でありたいと願っています。

企画・設計 株式会社フジタカCMC
施工 株式会社フジタカ
施工 株式会社ニコニコ工業社

 

出典:「ローマの休日」(パブリックドメイン)

男優のグレゴリー・ペック(右側)が、オードリー・ヘップバーン(左側)を驚かそうとして「ウソを付くものは手を入れると食われる」という伝説に基づき、袖の中に手をすぼめて「本当に手がなくなった」というアドリブを見せるのですが、オードリーはそれを真に受けてパニックになるという名シーンがあります。

 

京橋の「真実の口」は口まで2m以上はあり、とてもじゃないですがローマのように口は入れれそうにありません。

 

ちなみにこの真実の口はおしゃべりなのか、コメント部分があり、定期的にメッセージが更新されているようです。

訪れた日にはこんなメッセージが記載されていました。

大谷翔平選手 アメリカンリーグ MVP 満票受賞
おめでとう!これで8冠
いるんやなぁ 心・技・体 完璧な人
あなたにも なれるかな? 無理だべ!

いや最後のノリツッコミ。

 

 

場所

長堀鶴見緑地線の京橋駅からは少し歩きます。一番近いのはJR大阪環状線でしょうか。

 

関連リンク

獅子がデカすぎる!「難波八阪神社」に行ってきました

【大阪珍スポット】ベタ踏み坂

 




書いた本



大阪珍スポットカテゴリの最新記事