南港に米海軍「USSアメリカ」が来航中

南港に米海軍「USSアメリカ」が来航中

2024年2月27日から、大阪・南港のかもめ大橋付近(J3パース)に、アメリカ海軍の強襲揚陸艦(空母)である「USSアメリカ」が来航しています。

めちゃくちゃ大きな船ですね…!!

 

別件撮影中…

ちょうど夢洲の万博会場を撮影すべくWTCコスモタワーに登ると、見えたのは謎の軍艦のような船。

最初は「自衛隊かな?」と思ったんですが、望遠レンズでみょーんと伸ばしてみると…

船にはアメリカの国旗が描かれていてビックリ。

Twitterで聞いてみたところ、アメリカ海軍の船であることを教えていただきました。

 

何者?

この「USSアメリカ」は、普段は長崎の佐世保基地に常駐していて、九州・沖縄で離島の防衛や奪還を想定して行われている日米共同訓練「アイアン・フィスト」の一環とのこと。

戦時には甲板に飛行機を格納しするなど、大規模な空母として運営されているようです。

実は「USSアメリカ」は、昨年にも寄港していたようで、今回で2度目。

東アジア情勢があまり良くないので手放しには喜べませんが、日米共同訓練とのことで頼もしい存在ですね。

 

関連リンク

大阪には「四丁目-渡辺」という変わった番地があるよ

大阪市役所前に設置の「寝そべりミャクミャク様」を見てきました

【梅田】曽根崎警察署が建て替え工事へ!2031年竣工予定

参考文献

関西テレビ「2年連続の寄港 強襲揚陸艦「USSアメリカ」大阪港に 背景に「必ずしも良くない」東アジア情勢




書いた本



大阪珍スポットカテゴリの最新記事