【速報】ニュートラム、25年ぶりに自動放送をリニューアル

【速報】ニュートラム、25年ぶりに自動放送をリニューアル

2022年2月19日始発より、ニュートラムコスモスクエア駅の自動放送が新しい合成音声へとリニューアルされました!

放送の合成音声化は谷町線に続く2路線目となります。

現段階ではコスモスクエア駅だけのようですが、今後他駅へも早急に波及していく可能性があります。

【3/7追記】トレードセンター前駅についても更新が始まりました

(情報提供:ゆうま様A.kazuki様

 

放送内容

新しい放送がこちら。

谷町線と違ってそこまで違和感がないように思います。調声を行ったのかそれとも慣れたのか…(?)

放送内容の文言自体は以前と変わっていないようですね。これも谷町線と同じパターンです。

 

ニュートラムの放送は少なくともコスモスクエア駅開業の1997年から津田英治・辻ひろ子ペアの声が採用されていましたが、それも聞けなくなってしまいました。

2013年頃から他路線では有田洋之・梅野真由美ペアのものが採用されていましたが、ニュートラムだけは長らく更新されず、津田英治・辻ひろ子ペアの声が採用されていました。

 

 

今月には全取替?

谷町線・御堂筋線は自動放送の更新が予告されていましたが、ニュートラムについては全く情報が出ておらず、まさに寝耳に水の更新となりました。

合成音声化については「緊急時の放送にすぐ対応するため」だそうですが、慣れ親しんだ肉声ボイスが聞けなくなるのは寂しいですね。

冒頭でも書いたように現時点ではコスモスクエア駅のみですが、他駅へも速やかに導入が進むものとみられます。収録はお早めに…。

 

 

関連リンク

【速報】谷町線、17年ぶりに自動アナウンスをリニューアル

大阪地下鉄の駅で流れる「あの声の主」は誰なのか?



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
24日(火)
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
31日(火)
1日(水)

大阪メトロ関係製品




ニュートラムカテゴリの最新記事