大阪メトロ、難波駅前に10階建ビルを建設中(Osaka Metroなんばビル)

大阪メトロ、難波駅前に10階建ビルを建設中(Osaka Metroなんばビル)

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は、御堂筋線・南海の難波駅、およびなにわ筋線へ直結する南海新難波駅に程近い場所で、現在10階建てのビルを建設しているようです。

大阪メトロとしては2021年に竣工した幸町に続き、本格的な商業オフィスビルとなります。

ここは元々イチエイ総合ビルという商業ビルでしたが、それを完全に解体して建替え工事に取り掛かろうとしています。

完成予定は2024年3月末となっています。

 

建築の様子

2022年8月時点での様子。元々あったビルは完全に解体されています。

現地は大阪シティバスなんばバス停の目の前。

ここの下には現在建設中のなにわ筋線 新難波駅が完成予定で、新線に直結した立地になります。

現地にはクレーンが入っていました。

建築計画のお知らせには、はっきりと「(仮称)Osaka Metro なんばビル」の文字があります!

ビルのデザインも明示されていますね。

建築計画のお知らせ

建築主:大阪市高速電気軌道株式会社
設計者:株式会社大建設計
予定工事施工者:株式会社淺沼組

建築物の名称:(仮称)Osaka Metroなんばビル
敷地の位置:大阪市浪速区難波中1丁目6-8
(地番)大阪市浪速区難波中1丁目6-5,6-6,6-7,6-8
建築物の主要用途:事務所・店舗
敷地の面積:1,008.30㎡
建築面積:748.77㎡
延べ面積:7,177.71㎡
容積対象面積:6,043.82㎡
構造:鉄骨造一部鉄筋コンクリート造
高さ:42.53m
階数:地上10階 地下1階
工事着手予定時期:令和4年9月1日
工事完了予定時期:令和6年3月31日

 

 

大阪万博・なにわ筋線開業と大きく動き出している大阪の難波界隈。

完成は2024年とのことですが、果たしてどんな風景が出来上がるのでしょうか。楽しみですね。

 

関連リンク

大阪メトロ、南海と難波千日前の元三菱UFJ銀行用地を取得・再開発へ



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
19日(祝)
20日(火)
21日(水)
22日(木)

大阪メトロ関係製品




都市開発事業(不動産)カテゴリの最新記事