【速報】大阪メトロの新車400系、ついに登場!!

【速報】大阪メトロの新車400系、ついに登場!!

大阪メトロが導入する予定の新型車両、400系がついに大阪へやってきました!!

山口県にある日立製作所から船便で到着した模様です。

 

吊り上げの様子

吊り上げられる400系。「宇宙船」の名にふさわしいデザインですね  撮影:岡島様

続いて中間車も吊り上げ。   撮影:岡島様

 

ディティールチェック

前面部。プレスリリース通りの顔つきですね。幾何学的でかっこいい!!

編成撮りっぽいアングルから。前面部には少しだけ養生している様子が見えます。

車番は、これまでの地下鉄車両と違ってハイフンが入るようで「409-01」というナンバリングになります。ニュートラムと同じですね。

409-01号車には「長田方先頭車」という貼り紙があったので、順当にいくとコスモスクエア側は「406-01」でしょうか。

側面部。車外スピーカーの他、行き先表示器の様子も見えます。車いす部分は青色になっているのも特徴ですね。

また、窓が意外と小さめになっているのが印象的。ここ40年程度のトレンドである「窓の大型化」に対するアンチトレンドを作り出すかもしれません。

400系は、以前のリークによると今年度に2本が投入、2023年にデビュー予定です。

 

関連リンク

大阪メトロ400系は今年度に2本を導入?来年から年10本ペースで製造か

【大阪メトロ】新車「400系」がわかるまとめを作りました

【超速報】大阪メトロ、新型車両「400系」を発表!2023年にデビュー!




書いた本



4号線:中央線カテゴリの最新記事