【速報】大阪メトロ、森之宮新駅を公式発表!!2028年春開業予定

【速報】大阪メトロ、森之宮新駅を公式発表!!2028年春開業予定
出典:Osaka Metro 1)

大阪メトロは、森之宮検車場に隣接する場所へ新駅を設置すると発表しました!!

11月に読売テレビが先行する形でリークしていましたが、今回公式側からイメージと共に発表された形になります!!

着工は万博終了後からで、開業予定は2028年春を目指しているとのことです。

 

未来の駅

出典:Osaka Metro 1)

新しい駅はガラス張りで卵型に覆ったデザイン。後ろにOBPと大阪城、そして400系が見えますね。

緑の400系が走っていることから、中央線車両が乗り入れることが確定的となりました。

大阪メトロの発表では、駅舎デザインについて以下のような説明があります。

大阪城東部地区のまちづくりのコンセプトと合致し、西の拠点と対峙する「シンボリック、かつ、インテリジェンス(知)・イノベーション(革新)・インキュベーション(新規事業等の孵化)」を球体が浮かび上がってくるイメージで表す唯一無二のデザインとしていく

出典:Osaka Metro 1)

 

出典:Osaka Metro 1)

駅内部のイメージ。未来…?未来かここは…???

新駅は地上駅で、新しく開業する大阪公立大学のキャンパス前に設置されます。どういう運行形態になるのかは不明ですが、森ノ宮駅1番線から出発する形となりそうですね。

隣接するJR大阪城公園駅と接続を図るのかは現状不明です。

撮影:匿名希望様

新駅の位置関係。万博輸送で急ごしらえに作られる留置線跡に作られます。

終点となることから、行先表示器にも新しい表示が追加されるものとみられます。さて名前は「大阪公立大前」になるのか、それとも…?

 

関連リンク

【超速報】大阪メトロ森之宮検車場内に新駅「大阪公立大学前」を設置!?初の支線が出来るかも

 

参考文献

  1. Osaka Metro「森之宮新駅構想について


今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧

大阪メトロ関係製品





4号線:中央線カテゴリの最新記事