【中央線】谷町四丁目の黒いホームドア、使用開始

【中央線】谷町四丁目の黒いホームドア、使用開始

以前ご紹介した、中央線谷町四丁目駅の黒いホームドアが、2024年3月26日から稼働を開始しました!

残念ながら扉部分は従来と同じ銀色ですが、それでもかなりスタイリッシュな配色となっています。

 

斬新な黒筐体

ドアの様子。筐体は黒ですが、ドア部分はこれまでと同じ銀色となっています。

ドアに貼り付けられているサインも、ホームドアにあわせて黒地のものを採用しています。

路線図も同じく緑に。2025年1月開業予定の夢洲駅部分は、封がなされていますね。

フチには、他線と同じく中央線のカラーである緑のラインが入ったものとなっています。

ホームドアと30000A系電車と。

400系と並ぶとかっこよさが際立ちますね。  撮影:新御堂筋様

 

出典:Osaka Metro『安全・安心の追求とワクワクする「地下空間の大規模改革」 9駅のリニューアルデザインが決定しました』

ちなみに駅舎は将来的にリニューアル工事が行われる予定で、ご覧のような駅へとリファインが予定されています。

ホームドアの裏側はこんな感じ。

電車の車内からも見えるよう、ラインカラー・駅名・駅番号がそれぞれ記載されています。

皆さんも谷町四丁目駅へお越しの際は、是非一度ご覧になってくださいね。

 

関連リンク

【大阪メトロ初】黒いホームドアが谷町四丁目に登場!

【速報】大阪メトロ、9駅のリニューアルデザインを発表!駅構内に模型・歴史等の展示スペースなども




書いた本



4号線:中央線カテゴリの最新記事