【中央支線】森ノ宮~森之宮新駅の軌道事業特許を申請。2028年春開業を予定

【中央支線】森ノ宮~森之宮新駅の軌道事業特許を申請。2028年春開業を予定

出典:Osaka Metro 1)

大阪メトロは、中央線森ノ宮駅~森之宮新駅(仮称)間、1.1kmの軌道事業特許を国土交通省へ申請しました。

認可されれば、2028年春に開業予定となります。

 

1.1km

撮影:新御堂筋様

以前ご紹介しましたが、これは旧森之宮検車場の一部分を転用し、単線で森ノ宮~森之宮検車場間を結ぶ路線です。

完成すれば、大阪メトロでは初めての支線が誕生することになります。

相変わらず軌道法での設置となるのですね…(笑)

現在、同地近くには大阪公立大学森之宮キャンパスの建設を含めた、大阪城東部地区の再開発が行われており、そこへの最寄り駅となります。

車庫への入出庫線を転用するので線路・隧道などは既に整備されており、信号などの保安装置や駅舎の建設などが残るのみとなっています。

 

 

「ノ」と「之」

ちなみに「森ノ宮」「森之宮」で”ノ”の字が異なるのは、

・森ノ宮は大阪市中央区の地名
・森之宮は大阪市城東区の地名

であることに由来しています。

玉造筋を境に区が分かれており、西側が「森ノ宮」、東側が「森之宮」になります。

森之宮検車場は城東区側に位置していることから、この名前が付けられています。

 

関連リンク

【速報】大阪メトロ、森之宮新駅を公式発表!!2028年春開業予定

【超速報】大阪メトロ森之宮検車場内に新駅「大阪公立大学前」を設置!?初の支線が出来るかも

 

参考文献

  1. Osaka Metro「森之宮新駅構想について
  2. Osaka Metro「Osaka Metro 中央線 森ノ宮駅から(仮称)森之宮新駅間の軌道事業の特許を申請しました



書いた本



4号線:中央線カテゴリの最新記事