【動画#30】「三岐鉄道の電鐘式踏切を見てきました」を投稿しました!

【動画#30】「三岐鉄道の電鐘式踏切を見てきました」を投稿しました!

動画を公開しました。今回はどこか懐かしい「三岐鉄道の電鐘式踏切」を取り上げました。また、後半では大阪メトロの謎の踏切音についても説明しています。

また、冒頭からあれ?と思われた方も多いと思いますが、いつものOsaka-Subway.comの動画ナレーションでおなじみ、元気なお姉さんボイスの藤岡あかねさんは、体調不良でしばらく療養が必要とのことでおやすみです。

今回は、癒し系ボイスの羽歌那さんにお願いしました。

 

 

三岐鉄道

三岐鉄道の電鐘式踏切を収録しに行きました。ゴング式とも呼ばれるこの踏切は、実際に鐘を叩いて音を鳴らしているのが特徴。一昔前まではメジャーな種類でしたが、今では三岐鉄道などほんの僅かしか残っていないんだとか。

茨城でも聞けるそうですが、関西地区だと三重県の三岐鉄道が一番近いそうです…

また、今回収録した「山城6号踏切」はまだ健在でしたが、かつてあった「山城8号踏切」では新しいスピーカー式へと更新されるなど、段々と姿を消し始めています。

 

大阪メトロ

踏切つながりで、大阪メトロで鳴る踏切音についても簡単に解説を加えました。

動画中に出てくる25系の警笛音も最高なので、ぜひ見てみてくださいね!笑

 

 

チャンネル登録はこちらから!是非お願いします(^ω^)

 

関連リンク

【動画#29】「Osaka Metro ブレーキ緩解音集 35連発 聞き比べ!」を投稿しました!

【動画#26】「いまざとライナー」に早速乗ってきました!を投稿しました!【4万再生達成!】

Movie,Design,Writer : Osaka-Subway.com   2019/4/06

動画カテゴリの最新記事