【日本信号製】動物園前駅に顔認証自動改札機が設置される

【日本信号製】動物園前駅に顔認証自動改札機が設置される

大阪メトロでは、顔認証自動改札機の試験を進めており。2024年度に全駅へ本格的に投入するとされています。

これまでドーム前千代崎駅に導入された東芝インフラシステムズのもの大国町駅に導入された高見沢サイバネティックス製のもの、の2つをお伝えしてきましたが、大国町駅と同時期に動物園前駅にも設置されました。製造メーカーは日本信号です。

場所は同駅北改札(マルハン・ドンキホーテと接続する部分)です。

 

 

コンパクトな筐体

改札機全景。先に設置されたドーム前千代崎(東芝インフラシステムズ)・大国町(高見沢サイバネティックス)のものと比べると、やや小ぶりなタイプですね。

通過許可/進入禁止の表示もうっすらと映っていました

顔認証用のカメラ。ドーム前千代崎のものと違って特に液晶画面の設置等は無いようです

動物園前駅の案内。実験期間は本日12月19日~2020年9月30日までとなっています。

尚、動物園前駅のものについてはこれまでと違って、行き・帰りで1基づつではなく、兼用で1基のみになりました。

 

尚、顔認証自動改札機の実験はドーム前千代崎・大国町・動物園前・森ノ宮の4駅で行われる予定で、残るは森ノ宮駅のみが未設置となっています。

 

 

関連リンク

【何これかっこいい】高見沢サイバネティックス製の顔認証自動改札機が大国町駅設置!

【未来のメトロ】顔認証自動改札機、いよいよドーム前千代崎で試験開始!2024年度に全駅で実用化目標



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

14日(火)
15日(水)
16日(木)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
20日(月)
21日(火)
22日(水)
23日(祝)


Osaka Metroカテゴリの最新記事