【御堂筋線】「Osaka Metro Wi-Fi」を使ってみた。快適に利用できる?実効速度は?

【御堂筋線】「Osaka Metro Wi-Fi」を使ってみた。快適に利用できる?実効速度は?

2020年3月27日から、御堂筋線の30000系3列車において公衆無線LAN(車内Wi-Fi)の導入が始まりました!

現在は3列車のみですが今年から順気設置車両を増やしていく計画で、2025年には御堂筋線・中央線の全車両にて利用が可能になる予定です。

そんな大阪メトロの車内Wi-Fi設置車両に先日運良く乗車できたので、早速乗って試してきました!

 

接続方法

 

Wi-Fi選択画面(iPhoneなら「設定>Wi-Fi」)から、「Osaka Metro_Wi-fi」を選択します。

尚、大阪メトロ駅内では似た名前の「Osaka_Free_W-Fi」も飛んでいるので注意してくださいね。

 

利用には同意が必要なので、下までスクロールして「同意する」をタップします。

 

すると、大阪メトロの公式サイトに繋がりました!

ここからブラウザでサイトや動画を見たり、Twitterなんかも可能です。(但し暗号化されていないのでパスワード入力などはNGです)

メールアドレス認証なども必要なく、非常に簡単ですね!

 

 

計測条件

区間:天王寺~昭和町
編成:30000系14編成 7号車(31714)
端末:iPhone 7

さて…繋がったはいいものの、実際どの程度のスピードが出るのでしょうか?

私が実際に乗って試した環境は上記の通りですが、果たして…?

 

 

速度は?

計測結果がこちら!

・下り 43.34 Mbps
・上り 24.55Mbps
・PING値 37ms

 

インバウンド観光客が皆無なことで乗客が少ない(1車両に7名程度)ことやまだそこまで認知度が高くないこともあってWi-Fi利用者が少ないからか、電車のWi-Fiとしてはかなり高速な通信環境です!

JRも同じようなWi-Fiを提供していますが、以前利用した時は下りでも10Mbpsいかなかったように記憶しています。

これはなかなか頼もしい数値ではないでしょうか。

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

29日(金)
30日(土)
31日(日)
  • なし
1日(月)
2日(火)
3日(水)
  • なし
4日(木)
  • なし
5日(金)
  • なし
6日(土)


1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事