【ありがとう】「おおさかの電車大百科」等、Kindleで無料公開中!大阪メトロも出てきてます

【ありがとう】「おおさかの電車大百科」等、Kindleで無料公開中!大阪メトロも出てきてます

株式会社天夢人は、自社が発行する児童向け鉄道書「電車大百科シリーズ」を5月31日までの間、期間限定で無料公開しています。

コロナウイルスの影響で子供は休校による自宅待機を、保護者側も従来とは異なった環境での仕事を余儀なくされている環境から、親子一緒に室内で楽しい時間を過ごせるよう…という天夢人さん(出版社)の方針によるものです。

 

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2020 年 5 月 5 日(火)より 5月 31 日(日)までの間、Amazon の Kindle 本ストアにおいて「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開しています。

天夢人では、こうした社会の現状を受けて、子どもたち自身が、または親子いっしょに、室内で楽しい時間を過ごせる機会を増やす目的で、通常、Amazon の Kindle 本ストアで有料販売されている弊社刊行物のなかで、 児童向けに編集された人気の鉄道書5冊の電子版を、期間限定で無料公開しています。この刊行物は通常 Amazon の Kindle 本ストアで販売しているものを期間限定で無償とするものです。

出典:http://www.impressholdings.com/release/tmj_2020_0512.pdf

 

 

児童向け鉄道書…それは禁断の書物

児童向け鉄道書…それはまさに、読んだ子供を鉄道好きの沼に落とすといっても過言ではない(過言かもしれません)危険な書籍です。

ビジュアルから電車に興味を持ち、「撮り鉄になった」「乗り鉄になった…」という人は数しれず。

 

出典:「おおさかの電車大百科 」株式会社天夢人、2018年12

ということで、私も早速「おおさかの電車大百科」をDLしてみました。表紙はすっかり大阪のイメージリーダーとなった323系です!

DLページでも言及されていますが、iPhoneのようなスマートフォンよりもiPadのような大きい端末のほうが見やすい絵本となっています。

見れないことはないですが、タブレット端末をお持ちであれば是非ともそちらでのDLをオススメします。

 

出典:「おおさかの電車大百科 」株式会社天夢人、2018年12

目次を見てみましょう。JR大阪環状線を筆頭に、関西のJR、新幹線、近鉄、阪急阪神、京阪、南海、泉北高速鉄道、神戸電鉄、近江鉄道…と、近畿圏の鉄道会社を概ね抑えています。そして…

 

大 阪 メ ト ロ が 載 っ て い る だ と

 

 

大阪メトロは路線図入り

出典:「おおさかの電車大百科 」株式会社天夢人、2018年12月

「地下鉄に詳しくなろう」という概要で、御堂筋線から今里筋線までの8路線が掲載されています。今里筋線の説明が雑

電車の写真と共に路線図も掲載されていて、地元駅が載っていると親しみを感じるような構成となっています。ありがとう天夢人さん…!!

 

DLはこちらから

 

 

 

その他の電車本

今回は「大阪の電車大百科」を取り上げましたが、こちらの本も5/31まで全て無料です!是非どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

12日(火)
13日(水)  
14日(木)
15日(金)
16日(土)
17日(日)
18日(月)
19日(火)
  • なし
20日(水)
21日(木)


書籍紹介カテゴリの最新記事