【賀正】2021年。新年あけましておめでとうございます。

【賀正】2021年。新年あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます

昨年度は一年間、サイトや動画など多方面に渡りお世話になり、本当にありがとうございました。

Osaka Metroファンサイト「Osaka-Subway.com」は、今年も皆さんへ日々の大阪メトロのニュースやコラム、特集記事など、面白い読み物を提供できるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

①今年やりたいこと…Webサイト

Osaka-Subway.comの方針転換

昨年はおかげさまで鉄道プレスが大バズりでしたが、Osaka-Subway.comについては今ひとつパッとしない結果でした

これは大阪メトロ(大阪市営地下鉄)におけるコンテンツの限界や、ニッチなネタを取り上げるあまりにユーザー層が狭くなっていることが理由として挙げられます。

このままではいけない……ということで、今年からOsaka-Subway.comへ来られる人口の拡大を目指します。

 

「地下鉄という基本骨格は残しつつも、より幅を広げる」

「これまでOsaka-Subway.comを見たことがない人を取り込む」

のが第一目標です。

 

 

具体的には

・「大阪地下鉄」から「大阪の」メディアへ
・切符関連記事の充実

などを考えています。

 

ただしグルメに関しては主観的評価しか出来ないので、「味の評価をしない」ページ、いわば珍スポット的観点から作っていこうと考えています。

 

 

鉄道プレスへの注力

一昨年の所信表明で述べたように、引き続き今年も鉄道プレスへ注力していきます。

目標は昨年に続いて50万PV。昨年はこれに届かなかったものの、かなりのところまで来ていました。

また、目標としていた三重・首都圏・中京圏からも多くの方にアクセスして頂き、今はまだ目標道半ばです。

 

 

②今年やりたいこと…動画の拡充

一昨年に続き、2020年は動画の拡充に力を入れてきました。

昨年の所信表明では25本をアップ予定と書きましたが、実際2020年にリリースした動画は倍の50本以上にも及びます。

しかしながらあまり受けているとはいえず、私自身も(これでいいのか…?)と思いつつ、あれこれ試行錯誤しながら作っているのが現状です。

今年は動画の拡充もさることながら、より再生される、よりチャンネル登録してもらえるような動画づくりを目指します。

 

 

まとめ

というわけで、2021年も

・全国を扱う鉄道総合サイト「鉄道プレス
・大阪メトロ専門ファンサイト「Osaka-Subway.com」
・鉄道とクレジットカードの話題を書く「鉄道ファンのクレジットカードのりば
・鉄道の経済事情に特化した「Verepo

の4サイトを引き続き運営して参ります。どうぞよろしくお願いします。

それでは皆さん、どうぞ良い新年をお過ごし下さい。

 

 

 

バックナンバー

【賀正】2020年。新年あけましておめでとうございます。

【賀正】2019年。新年あけましておめでとうございます。

2018年。新年あけましておめでとうございます。

2017年。新年あけましておめでとうございます。

2016年。新年あけましておめでとうございます。

2015年。新年あけましておめでとうございます。

 



大阪メトロ関係製品





今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

21日(木)
22日(金)
23日(土)
24日(日)
25日(月)
26日(火)
27日(水)
  • なし
28日(木)
  • なし
29日(金)
30日(土)


アクセス解析・人気記事まとめカテゴリの最新記事