【ご報告】Osaka-Subway.comは18周年を迎えました

【ご報告】Osaka-Subway.comは18周年を迎えました

2023年4月30日、「Osaka-Subway.com」は、前身となる207GMP時代から含めて開設18周年を迎えることが出来ました。

毎年無事にこの日を迎えることが出来るのも、いつも閲覧して頂いたり、温かいコメントで励まして頂ける皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

また、Osaka-Subway.comとしてリニューアルしてからは、6月1日で9周年を迎えます。

まもなく迎える20周年ヘ向けて運営を続けていく所存ですので、何卒宜しくお願い致します。

 

昨年を振り返る

Webサイトについて

Osaka-Subway.com

12年目:292記事
13年目:252記事
14年目:273記事
15年目:222記事
16年目:202記事

17年目:278記事(4月12日現在)

記事数は減少傾向でしたが、今年は新車が大量に入ったことや既存車両の更新などもあり、過去最高ペースの278記事となっています。

SNS、特にTwitterの運営の雲行きがやや怪しくなっていることから、バックアップ体制を取り始めています。

 

鉄道プレス

西日本中心の鉄道サイト「鉄道プレス」は、500記事ペースをキープしています。

2019年度:187記事
2020年度:388記事
2021年度:526記事

2022年度:531記事

両サイトをあわせた今年度の記事数は過去最高の800記事。

だいたい1日に2記事を毎日書いていることになります。このペースが維持できるのも、皆さんから画像をお借りしたり情報を提供して頂いているおかげです。

いつもありがとうございます。

そんな鉄道プレスはロゴ画像の変更を考えていまして、現在の案としてはこのようなものをイメージとして想定しています。

ここを見てくださっている皆さんにだけちらっとお見せしますね(笑)

 

動画について

TikTokに触発されたのか、YouTubeもショート動画の強化を開始しています。

それにあわせて当サイトでもニュース動画の配信を始めました。

デザインのブラッシュアップを挟みつつ、今後継続して配信していこうと思います。

 

400系のサウンドを世界最速で公開できたのは、当サイトの運営冥利に尽きます(笑)

 

@osakasubwaycom

#大阪万博 向け、大阪メトロの新車「400系」が、ついに始動しました!! #osakasubwaycom #大阪メトロ #バトルドーム #オニゴーリ

♬ 残響散歌 – Aimer

一方で、ショート動画の本家となるTikTokは順調な伸びを見せています。

鉄道サイト系としてはNo.1のフォロワー数(6,607)を獲得しており、今後も伸びが期待出来る分野です。

 

 

 

20年まであと2年

2025年大阪万博に向けて400系の発表30000A系の導入など、大きく変わろうとしている大阪メトロ。

タイミングの良いことに、2025年はちょうど当サイトも20周年を迎える記念すべき年です!

当サイトでは引き続き、そんな大阪メトロの最新動向をはじめとした様々な鉄道ニュース・コラムをお届けしていきます!

これからも

・「Osaka-Subway.com
・「鉄道プレス
・「Verepo

の3サイト、ならびに関連メディアチャンネル関係も含め、どうぞ宜しくお願い致します。

 

関連サイトまとめ

Osaka-Subway.com

・Webサイト

鉄道プレス

・Webサイト

Verepo

・Webサイト

関連メディア・SNS

・Twitter
・Instagram
・YouTube
・TikTok

 

協力して頂いている皆様のご紹介

(順不同)

記事への情報・写真提供等

・もぐら様
・井玉矢桃様
・MTYCS様
まっちゃん様
OMS様
超新型様
・岡急様
第三軌条様
スーパー加越様
・新御堂筋様
M.K.100系様(SAS管理人)
・joまさ様
宮川友仁様
・北河南様
BEのぶ様
ちゅもたん様
ぶれずな様
キティ川さん様
龍ム様(ナレーション担当)

 

過去の周年記事

【ご報告】Osaka-Subway.comは17周年を迎えました

【ご報告】Osaka-Subway.comは16周年を迎えました

【ご報告】Osaka-Subway.comは15周年を迎えました




書いた本



アクセス解析・人気記事まとめカテゴリの最新記事