Osaka-Subway.comで振り返る2019年上半期…あの月には何があった?

Osaka-Subway.comで振り返る2019年上半期…あの月には何があった?

今年も一年、Osaka-Subway.comを御覧くださいましてありがとうございました。

今年は動画に注力した年でしたがなかなか芽が出ず、12月になってようやく形になってきたかな…というところです。

今日は2019年に大阪メトロでどんな出来事があったのか、振り返ってみましょう。

 

 

1月

【堺筋線】天下茶屋駅1番線の土日ダイヤ日中使用を開始…迅速な乗客誘導を可能に

【大阪シティバス】守口営業所に真っ白な3台のバス…BRTいまざとライナー用?

【2019.1】工事完了! 50年ぶりの中央線本町駅壁面リニューアルの状況

【大阪シティバス】史上初?小路東六丁目バス停が近鉄バスと共用に

1月は天下茶屋駅1番線の日中使用開始が大きなトピックだったでしょうか。

いまざとライナー用車両が搬入されたのもこの時期ですね。

 

 

2月

【ニュートラム】さよなら100A系。HM・撮影会などのイベントを実施…3/22で運転終了へ

【ニュートラム】200系21編成陸送搬入。カラーは…虎?

長年ニュートラムで活躍してきた100A系のさよならイベントが予告され始めたのが2月。

3月まではニュートラムの話題が続きました。

 

 

3月

大阪メトロの公式サイトが誤訳していた件で「サカイマッスル」がトレンド入り

【悲報】あべの橋が「安倍晉三的橋」になっていた件

【ニュートラム】最後の100A系23編成、廃車陸送搬出…1両は保存?

【谷町線】駒川中野駅、IC専用の新改札口が4月1日より供用開始

3月は引き続きニュートラム100A系の話題でした。これにて25年近く運行してきた2代目ニュートラムはその歴史に幕を下ろしました。

また、「サカイマッスル」なる強烈なパワーワードで、一躍大阪メトロが(あまり良い意味ではなく)話題になったのものこの頃でした

 

 

4月

【御堂筋線】30000系に付けられた「Osaka Metro 1周年ヘッドマーク」を撮影してきました

【祝・開業!】BRT「いまざとライナー」に早速乗ってきました!

舞洲の「ネモフィラ祭り2019」に行ってきた!…人気過ぎて大阪シティバスでは積み残しも

【2019.4】御堂筋線梅田駅 北改札リニューアルの状況…民営化して垢抜けた梅田を御覧下さい

【速報】2025年度までに全駅へホーム柵設置へ…投資額560億円へと倍増

【Osaka Metro】中期経営計画を修正。自動運転実験・顔認証入場を2024年度に導入

4月はトピックがたくさんありました。まずは民営化1周年!でヘッドマーク車両を運行、また長い間準備してきた「いまざとライナー」が営業を開始しました。

この月に舞洲で行われたネモフィラの臨時輸送では、大阪シティバスに積み残しが出るレベルでの対応が話題でした。

また、中期経営計画を修正し、ホームドアを2025年までに全路線へ取り付けることも発表しました。

 

 

 

5月

【特集】「なつかしの車両公開イベント in 緑木検車場」でPCCカーや市電が公開されたので行ってきた!

【特集】長堀鶴見緑地線・今里筋線の車庫、「鶴見検車場」が公開されたので行ってきた!

【四つ橋線】軌道設備点検の影響で玉出行きが運行される

【速報】大阪シティバス所属の大型観光バスが登場

【近鉄】奈良線から大阪メトロ中央線に乗り入れる直通列車を海外メーカーと開発…2024年運行開始目標

【記録写真】改悪されたと噂の小さい車内路線図を見てきました

5月には予想外の緑木・鶴見・中百舌鳥・森之宮の4検車場において車庫公開を実施。特に鶴見や中百舌鳥は一般公開が極めて珍しいので非常に驚きました。

近鉄が夢洲に向けてメトロ直通特急車両構想を発表したりもしましたね。

 

 

6月

【動画#31】「NMBC x Osaka-Subway.com 初コラボ動画!!」を投稿しました

保存されている昔の大阪市電「11形30号車」が、何故か外に出ている!?

\おかえりにゃんばろう!!/ 6月1日のイベントにリデザインされて復活!

4・5月と話題が多かったものの、6月になるとちょっとクールダウン。一番のトピックは大阪市電11形が外に出ていたことでしょうか。これには驚きました…

また、当サイトのYoutubeチャンネルで初のコラボ動画を実施。列車解説系で人気なNMBCさんとコラボさせていただきました。

 

 

 

以上上半期、6月までを振り返ってみました。

明日には後半、下半期編へ続きます!!




書いた本



アクセス解析・人気記事まとめカテゴリの最新記事