Osaka-Subway.comで振り返る2019年下半期!今年もたくさんのニュースがありました

Osaka-Subway.comで振り返る2019年下半期!今年もたくさんのニュースがありました

今年も一年、Osaka-Subway.comを御覧くださいましてありがとうございました。

上半期に引き続き、2019年に大阪メトロでどんな出来事があったのか、振り返ってみましょう。

 

 

7月

【御堂筋線】新型車両、31612Fが試運転を実施!

【御堂筋線】10系11編成が廃車へ…残る10系チョッパ車は僅か2本に

6月に引き続いて7月もあまりメトロ全体としては大きな動きがありませんでした。10系11編成が廃車、それと引き換えに30000系12編成が登場した程度でしょうか。

 

 

8月

【これはすごい】民営化で本気を出した大阪メトロ中津駅を黙って見てほしい

【速報】心斎橋・動物園前など5駅のデザインリニューアル案を発表

【最速レビュー】鉄道コレクション「千日前線50系」を買ってきた!!

8月には長い間リニューアル工事を続けていた中津駅がガラッと印象を変えて登場、吉村洋文大阪府知事にも大きく取り上げて頂くほどの反響となりました。

また、批判の対象となっていた心斎橋駅のリモデル案を提示。ようやくこの騒動の収拾がついたのでした。

 

 

9月

増税を見据えて運賃表が各駅で取り替えへ…大阪市営スタイルは消滅

【今里筋線】新森古市駅の発車標が新型ディスプレイにリニューアル

9月には、長年大阪市営地下鉄スタイルであった運賃表の取替が始まりました。

また、今里筋線のディスプレイが経年で寿命を迎えることから、三菱電機製の薄型モニタへの更新が始まりました。

 

 

10月

【千日前線】ハロウィンイベント「Osaka Dark Metro」を野田阪神駅で開催

【Osaka DARK Metro】ティザーサイトを公開!ここまでハロウィンにガチ勢な鉄道会社があった…?

【速報】御堂筋線の電車がハロウィンコスプレで登場!30000系11編成にキバが生える

【超速報】直通50周年を記念して堺筋線66系が桂へ!記念ヘッドマーク等も

10月はやはりハロウィン!ここ数年の千日前線におけるハロウィンはガチですが、今年は特設サイトや動画まで作ってさらにパワーアップ。

御堂筋線ではハロウィン装飾の30000系が走るなど、千日前線以外にも波及し始めています。

また、堺筋線が開業50周年になることを記念して、桂への直通列車が発表されたのもこの時期です。

 

 

11月

【廃車速報】御堂筋線10A系で初の廃車発生…10A系18編成(1118F)が陸送搬出

【御堂筋線】12月から供用開始の梅田駅大型ビジョン「Umeda Metro Vision」がいよいよ姿を表す

11月は初の10A系に廃車が発生。チョッパ車である10系12・13編成がまだ残っているだけに、非常に驚きました。

梅田駅ではしばらくの間工事していた、ギネス記録に残る巨大ビジョンが姿を見せ始めました。

 

 

12月

【千日前線】史上初?の阿波座行き臨時を運転!…大阪マラソンで

【大阪シティバス】初の深夜バス「守口金曜深夜便」が試験運行開始!運賃は420円、前乗り式

コワーキングスペース「ONthe UMEDA」誕生!心斎橋駅のような空間にうっとり…

【未来のメトロ】顔認証自動改札機、いよいよドーム前千代崎で試験開始!2024年度に全駅で実用化目標

【谷町線】東梅田駅へホームドア輸送列車を運行!両線共に設置が完了

年末になると話題も増えてきますね。12月はまず、大阪マラソン臨時列車として史上初の千日前線阿波座行きを運行。民営化してから運用が非常に柔軟になりました。

また、以前予告していた深夜バスの運行を開始したり、顔認証改札の試験をスタートするなど、大きな話題が多数ありました。

 

 

 

総評

いかがでしたでしょうか。月ごとのトレンドだと、多く見受けられたのはやっぱりいまざとライナーでした。

鳴り物入りで登場し、まだ利用者数の統計は出ていないものの、体感的にはやや定着せずに苦戦している感じです。

 

ちなみに、検索流入が最も多いのは全て切符系の記事でした。

アクセスだけを狙うならひたすらにきっぷの記事を書けばいいんですが、鉄道ファン的にはなかなかテンションが上がらないんですよね…難しいところです。

 

2019年は試練の年でした。マルコに恋してフィーバーは落ち着き、新たに動画の種を植え始めたもののなかなか成果が出ず…

 

 

Osaka-Subway.comへのアクセス数は前年とほぼ同程度、いまどきの鉄道サイトの作り方は前年比45%増、鉄道ファンのクレジットカードのりば前年比144%増、Verepo.comは前年比54%増Webサイトの方はどれも堅調でした。

 

今年一年お付き合い頂き、ありがとうございました。

2020年度は東京オリンピックの年ですね!来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

Special Thanks

本年も写真・情報提供や親しくお付き合いして頂きました皆様、誠にありがとうございました。

この場を以て御礼申し上げます。

・もぐら様

ももやまだい様

・MTYCS様

まっちゃん様

OMS様

超新型様

第三軌条様

スーパー加越様

・新御堂筋様

・BEのぶ様

・ゆかしい様

・Nはる様

・joまさ様

・そん様




書いた本



アクセス解析・人気記事まとめカテゴリの最新記事