【今里筋線】新森古市駅の発車標が新型ディスプレイにリニューアル

【今里筋線】新森古市駅の発車標が新型ディスプレイにリニューアル

2019年8月末頃から、今里筋線新森古市駅2番線の発車標として用いられている液晶ディスプレイの交換が始まっているようです。

情報提供:@namazu04720096 

 

【今里筋線】行先案内LCDディスプレイをリニューアルへ

私もこの記事を書いたのを忘れていたんですが、実は2017年10月に入札があり、今回その設置となったようです。

 

テレビ?

今回設置された新型発車標…もとい、新型モニタ。従来のものよりも黒枠が少なくなり、全体的にスマートなものとなりました。また明度もかなりアップしています。

これまでと違ってモニタ部分がむき出しに。ただ台枠は既存のものを流用しているのでしょうか。一見するとテレビのようにも見えます

メーカーは前回に続いて三菱電機製。一通り見ましたが、品番などの記載はありませんでした

 

これまで

開業以来使用され続けている、同じく三菱電機製のZE-K027。

2005年12月に製造とありますが、供用を開始したのは翌年の2006年10月頃からです。

大きなカバーで覆われているのが特徴で、

足掛け12年ほどの使用で近年は液晶に焼き付きが起こったり明度が落ちるなど、経年劣化が著しいように思いました。

現在は新森古市のみのようですが、今後同じタイプのものが波及していくのでしょうか。

9月2日現在、2番線4箇所のみの交換にとどまり、1番線や駅改札部については何も変化はありません。

8号線:今里筋線カテゴリの最新記事