【悲報】Osaka Point、不具合から復旧できず

【悲報】Osaka Point、不具合から復旧できず

2021年4月1日から登場したOsaka Point

ラッピング車両まで走らせるなどOsaka Metro肝いりの新サービスなのですが、どうもスタートでつまづいたまま、5日経っても未だ問題が解決できていないようです。

 

2021年4月1日(木曜日) の営業開始から、各駅の券売機で Osaka Point への ICOCA・PiTaPa の登録ができない不具合が発生したため、登録受付を停止しておりましたが、午前10時ごろ登録受付を再開いたしました。大変ご不便をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

また、現在も、一部、登録が完了しないまま、券売機に入れていただいたICカードが出てこない等の事象が発生しております。不具合発生時は、駅係員にお申し出いただきますようお願いいたします。

出典:大阪市高速電気軌道『【重要】 券売機で Osaka Point の ICOCA・PiTaPa 登録が一部できない事象が発生しております

 

2021年4月1日(木曜日)から続いております、Osaka Point への ICOCA・PiTaPa の登録が一部でできないという事象について、不具合の原因の検証を行うため、登録受付を一時停止します。
登録受付の再開時期につきましては、Osaka Point 公式サイト、Osaka Metro ホームページ及び駅での掲示物でお知らせします(中略)


1) サービス停止時間
全券売機での登録受付停止:2021年4月2日(金曜日)6時00分~

2) サービス再開時期
未定
※再開時期が判明次第、Osaka Point 公式サイト、Osaka Metro ホームページ及び駅での掲示物でお知らせします

3) サービス停止理由
Osaka Point への ICOCA・PiTaPa 登録不具合の原因調査および対応を行うため

出典:大阪市高速電気軌道『【重要】券売機でのOsaka PointのICOCA・PiTaPa 登録受付の停止について

 

ICカードが飲まれるそうです(怖い)

 

テスト…した?

サービスの不具合は、初日である2021年4月1日から。

初日からの不具合はサービスにはありがちなものですが、5日にわたって復帰できないというのはそもそも事前検証をしていたのかが気になるところ。

サービスイン初日には、各駅でエラー対応に追われていたようです。現場対応に当たられた方、本当にお疲れ様です…。

 

梅田駅の券売機では、Osaka Pointが取り扱い出来ない旨の掲示が貼り出されていました。

サービス復帰の日は未だ未定ですが、4月中に登録すれば遡ってポイント付与は行うとのこと。

 

Osaka Pointの駅構内放送があったようですが、今回のサービス一時停止の煽りを受けて急遽撤回されているようです。

また御堂筋線では、30000系04編成(31604F)の先頭車両にラッピングが施工されていますが、こちらは引き続き運用が継続されています。

 

当サイトはあまりこういったポイントサービスに関心がなく、還元率が低いこともあって 今後も取り上げる予定はないので、Osaka Pointの詳細をご覧になりたい方は公式サイト等を御覧下さい。

 

 

関連リンク

御堂筋線など3路線にラッピング車両を4月から運行。ポイントサービスのPRで

 

 



大阪メトロ関係製品







大阪メトロイベント情報(Tetsudo.com

Osaka Metroカテゴリの最新記事