北巽バスターミナルとは【大阪シティバス】

北巽バスターミナルとは【大阪シティバス】

北巽バスターミナルとは、大阪市生野区にある大阪シティバスのバスターミナルです。

千日前線北巽駅と接続しており、大阪シティバスのバスターミナルで出戸と共に現在まで名を残すバスターミナルです。

解説記事がなかったので、当サイトにてご紹介します。

 

歴史

北巽バスターミナルは、千日前線が延伸した1981年12月5日と同時に開業。

出戸バスターミナルでうまくいった、「ゾーンバス」という幹線系統・支線系統を乗り継ぐ場所としての機能を有していました。

 

 

現在の姿

「バスターミナル」と名は付くものの、現在は13・18号系統の2路線しか乗り入れしておらず、19号系統に至ってはこの付近を通過するにも関わらず北巽バスターミナルに乗り入れないなど、いささか寂しい場所となっています。

 

離れ小島にあったバス停も、現在は使用停止中。

こちらの記事を見ていると、30号系統地下鉄動物園前行きがここで発着していたようです。

 

ギャラリー

北巽バスターミナル内に乗り入れる18号系統。比較的小さなバスのみが乗り入れており、大型バスが来ることはないようです。

 

バスターミナル内には小規模な待合室があります。公衆電話や水飲み場など、あまり活用されなくなったものばかり…

北巽バスターミナル内には全部で4つのバス停がありますが、このうち機能しているのは半分の2つのみ。

前回ご紹介した出戸バスターミナルと比べると、かなり小さいですね。

 

これだけ規模縮小をしているとなると、近いうちに系統整理でバスターミナル自体がなくなってしまう日が来るのかもしれません…。

階上には自転車置場が整備されていることから、なんとか廃止を免れたのかもしれませんね。

 

 

乗り入れ路線

13号系統 [舎利寺] あべの橋
18号系統 [上本町六丁目] 玉造

 

過去乗り入れ路線

11号系統 [鶴橋二丁目][林寺一丁目]あべの橋

18号系統 [加美神明東住宅] 久宝寺六丁目
19号系統 加美神明東住宅

30号系統 地下鉄動物園前

 

開業当時の路線

幹18号系統 [鶴橋保育所] 上本町六丁目
幹32号系統 あべの橋
幹63号系統 [桃谷駅] 上本町六丁目

特30号系統 地下鉄動物園前
支18号系統 加美神明東住宅前

情報提供:マツダ交通様

 

参考リンク

出戸バスターミナルとは【大阪シティバス】

弁天町バスターミナル廃止へ

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

14日(火)

大阪メトロ関係製品






大阪シティバスカテゴリの最新記事