なんばの定期券売り場が四つ橋線側に移転へ

なんばの定期券売り場が四つ橋線側に移転へ

2021年11月14日より、現在地下街駅ナカ施設「ekimoなんば」にある定期券売り場が、四つ橋線側のお忘れ物センター隣地に移転することになりました。

同じ難波ではありますが、500m規模の移動とかなり大規模な配置換えとなります。

 

アクセス性は抜群なものの…

現在の定期券売り場。道頓堀側にありアクセス性は良かったものの、ややスペースが小さめの定期券売り場でした。

どちらかというとテナントを入れたほうが収益性が上がるという判断なのでしょうか。

スペースが小さいこともあり、新学期が始まる毎年4月には大混雑となってekimo内にて大行列を成す光景が見られました。

 

撮影:新御堂筋様

大阪メトロでは今年度に入ってから定期券売り場の閉鎖や移転が相次いており、4月にはなかもず・太子橋今市・玉出・ポートタウン東の4箇所の定期券売り場を閉鎖しています。

 

【追記】実際の様子

あれから、実際に現地へと行ってみました。場所は四つ橋線なんば駅のちょうど真上にありますので、南側から向かってみます

しばらくするとお忘れ物センターが見えました。ここの隣…にはないですね

しばらく歩くと…何やら怪しい工事中の仮囲いが。これが今回新設されるなんばの定期券売り場のようです!

お忘れ物センターとの距離は…これぐらい。天井部分に黒いサインシステムが見えますが、あの近くに位置しています。

これはOCAT側(北側)から歩いたほうが近そうですね。

 

関連リンク

なかもず・太子橋今市など、定期券売り場4ヶ所を明日で閉鎖へ

 

参考文献

Osaka Metro「なんば定期券発売所 移転のお知らせ

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
1日(水)
2日(木)
3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)
7日(火)
8日(水)
9日(木)
10日(金)

大阪メトロ関係製品






Osaka Metroカテゴリの最新記事