新しい堺筋線のホームドアは初の2枚重ね式?

新しい堺筋線のホームドアは初の2枚重ね式?

先日お伝えした堺筋線天下茶屋駅1番線に取り付けられたホームドア。

平日はラッシュ時を除いて閉鎖されていますが、土日ダイヤにおいては日中にも開放されています。

それを利用して見てきたのですが、どうもこれまでのホームドアとは仕様が異なるようなのです。

 

ドアを拝見

今回設置されたホームドア。

筐体自体は一見同じタイプなように見えますすが、ドア部分を見ると妙にこれまでと違う感じ…。

扉が2枚重ねになっている他、それを収納する為に厚みも増しています。

また、ドア側面にある非常停止ボタンが両サイドに取り付けられました。

これまでのホームドアは。一枚扉が開閉するシンプルなシステムです。

 

その他

堺筋線は他路線と異なり3ドアなので、ホームドア筐体自体もやや長めに採られています。

今回のホームドアは京三製作所が請け負っているようです。

稼働開始日はまだアナウンスされていませんが、果たしていつからになるのでしょうか。

 

関連リンク

堺筋線のホームドア、天下茶屋1番線へついに登場!

【堺筋線】ホームドア設置工事がスタート!2022年度中に設置へ



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
8日(月)
9日(火)
10日(水)
11日(祝)

大阪メトロ関係製品




6号線:堺筋線カテゴリの最新記事