堺筋線のホームドア、天下茶屋1番線へついに登場!

堺筋線のホームドア、天下茶屋1番線へついに登場!

昨年度で全て設置が完了し、一息ついた御堂筋線…に続いて、2022年5月12日から堺筋線へもいよいよホームドアの設置が始まりました。

先行的に設置されていた堺筋本町を除いた、量産第一陣となったのは天下茶屋1番線ホームです。

昨日終電後に東吹田検車場から66605Fに載せられて輸送されたようです。

 

まさかの1番線

1番線に設置された筐体。天下茶屋の文字とセットで撮影してみました

今回設置された1番線は、平日ダイヤではあまり使われることのないホームで、普段は照明を落としてひっそりとしています。

先端部分。

天下茶屋駅は平成生まれの比較的新しい駅ですが、一部部分では強度が足りないようで、黄色の鉄柱で支えられていました。

3番線に停車中の66系も記念に一枚。今後2・3番線へも波及していくものと思われます。

地下でこういうアングルの撮影ができるのもあと僅かですね…。

 

ちなみに

以前「1番線にやってくる時間は何時?」という記事を書きましたが、これももうお役御免のようです。つらい。

 

関連リンク

【6年ぶり】鉄道コレクション66系(66612F)、9月に発売決定

【2022/3】堺筋線ホームドア設置工事の進捗状況

【堺筋線】天下茶屋駅1番線に来る時刻はいつ?



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
2日(土)
3日(日)
4日(月)
5日(火)
6日(水)
7日(木)
8日(金)
9日(土)
10日(日)
11日(月)

大阪メトロ関係製品




6号線:堺筋線カテゴリの最新記事