当サイトで長らくお伝えしてきた御堂筋線動物園前駅のグランドリニューアル工事。
2021年2月から2年半にわたって施工工事が行われてきましたが、2023年10月27日から遂に供用を開始したようです!
動物園前駅のリニューアルは55年ぶりですが、以前とは全くもって見違えた姿になりました…!!
(特記を除いて撮影は全て新御堂筋様)
駅ホーム
これまでお伝えしてきたように、ホーム壁面は故・鯉江良二氏が手掛けられた動物柄タイルが再利用されています。
間接照明で浮かび上がらせ、素敵なデザインになりましたね。
驚きなのが、動物タイルへ近づくと鳴き声がするんです…!!
これは人感センサーが近くに埋め込まれていて、それに反応すると音を発する仕組み。
サルの他、ゾウ・ライオン・キリンなども確認されています。
対向ホームから見るとこんな感じです。
方面表記にはヒラギノ角ゴを使った安定の新型サインシステム。「御堂筋線のりば」と書かれているのは珍しいですね。
サインがかわいい!
今回のリニューアルでは、ホーム柱などに設置された案内にキュートな動物サインが登場。めちゃかわいい…!!
\エレベーターだよ~/とコアラが案内してくれています。
テーマは円?
また今回のリニューアルにあたっては、円弧がよく用いられていました。
壁面には他駅と同様出口案内・時刻表・路線図がありますが、それらもすべてまんまるに。
路線案内も2つの円弧でデザインされていました。
改札階
天王寺動物園へと連なる階段を上がってみましょう。
動物園へ上がるサインもいちいちかわいいなぁ…
トイレもアニマルサインとなっていますが、これはちょっとわかりにくいかな…
今回のリニューアルでは東改札部分が一部広がり、待ち合わせスペースが出来ました。
奥にはイラストレーターの「つちもちしんじ」さんによる、大きなグラフィックアートが描かれています。
西改札付近では、広場らしき部分が出来ました。確かここには動物タイルがなかったはずなんですが…移設したのかな?
撮影:Osaka-Subway.com
見返した所、やっぱり移設されてたようです!
元々はホームのちょっとアーチになっていたところ仁居た魚だったようですね。
周辺案内用にデジタル液晶パネルがはめ込まれた案内装置も機能していました。
出口付近
出口の階段壁面には出口番号が大きくあしらわれていました。(ここだけヘルベチカ…?)
反対側には動物の豆知識?も。カバでしょうか…?
出口は綺麗に塗り直されており、また浸水防止用に設けられていた段差もなくなっています。
2年半を追いかけて
撮影:Osaka-Subway.com
元々の動物園前駅は、どこか冷たく暗い印象のホームでしたが……
今回のリニューアルで見違えるほどに美しく、あたたかみのあるホームへと変貌しましたね。
大阪メトロの駅グランドリニューアル工事はまだまだ続きます!今後は御堂筋線で淀屋橋・天王寺、中央線で大阪港・堺筋本町が順次施工されていきます。
詳しい内容については以前お伝えした通りですが、実際に施工されるとどのような駅へと変わるのでしょうか…!楽しみ!!
当サイトでも引き続き追いかけていきますので、是非ご覧になってくださいね。