【コラム】Yahoo!ニュースの画像が大阪にあったので聖地巡礼に行ってきました

【コラム】Yahoo!ニュースの画像が大阪にあったので聖地巡礼に行ってきました

Yahoo!ニュースでよく流れてくるアイキャッチ画像、ありますよね。

↑これです。

みなさんも一度はご覧になられたことがあるのではないでしょうか。

こういう感じで、画像が表示されない場合に汎用的に使われる写真です。

 

「Yahoo!はIT企業だし、東京のどこかなのかなぁ」と漠然と思ってたんですが…これ、よくよく見ると大阪じゃないですか!

よくよく見れば、ビルが高速道路を突き抜けている(TKPビル)場所なんて大阪しかありませんよね。笑

ということで、カッコいい大阪の風景をいつも発信して頂いているYahoo!ニュースに敬意を払って(?)、この地に聖地巡礼に行ってきました。

 

聖地巡礼とは

主に創作物(小説やアニメや漫画など)のファンが、舞台となった場所へ実際に赴くこと。フィルムツーリズムにも通じる。

元々の語源は宗教においての巡礼で、イスラムのメッカや日本の伊勢神宮などが有名。

 

【例】
・イスラム教徒なら→メッカ
・昔の日本人なら→伊勢神宮
・北の国からファンなら→富良野市
・冬のソナタファンなら→ナミソムのメタセコイア並木
・ゴッドファーザーファンなら→タオルミーナ駅
・らきすたファンなら→鷺宮神社
・りゅうおうのおしごとファンなら→ジャンジャン横丁
・五等分の花嫁ファンなら→太田川駅

 

 

ということで

Umeda sky building

この写真を撮ったのは、おそらく梅田スカイビルの空中庭園からのはずです。大阪人なら誰しもが1度は見たであろうあの風景を撮りに、私も久しぶりに行ってきました。

空中庭園はコロナウィルス感染予防対策として15日まで閉鎖していましたが、対策が万全になったのか営業再開していました。

外から見ていても、ここの通路はいつも人だかりだったんですが……今はこんなにガラガラ。日本人の女性二人組しか見えませんでした。

 

 

シースルーエスカレーターも久しぶり。人がいると撮りにくいんですが、誰も居ないので撮り放題です

 

 

屋上へ

屋上階へ上がります。ビルとしては41階フロアになる高さで、阪急電車がこんなに小さい!

でーん!やってきたのはビル南西側です。そう、やはりこの風景ですね!

わかりやすいようにちょっとカットしてみましょう。

おお~!!!!!Yahooニュースだ!!!!

完 全 に 一 致 。

 

 

ということで、当サイト「Osaka-Subway.com版」も作ってみました。

当サイトのイメージカラーはオレンジなので、オレンジ透過を使って再現です!!かっこいい!!

うちも画像なし記事の時はこれを使いましょうか…笑

 

マップ

梅田スカイビル、外国人が来れない今が穴場なので是非!!

場所は御堂筋線梅田駅から15分程度の場所です!



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

10日(金)
11日(土)
12日(日)


大阪スポットカテゴリの最新記事