【堺筋線】2022年度に全駅へのホームドア設置へ

【堺筋線】2022年度に全駅へのホームドア設置へ

大阪メトロは、2021年度における移動等円滑化取組計画書を発表しました。

昨年の同書との記述の違いは少ないですが、新たに堺筋線全駅へのホームドア設置する文言が追加されています。

 

期間は9ヶ月?

撮影:新御堂筋様

堺筋線では、先行的に設置された堺筋本町駅を除く9駅が今回の設置対象です。

現在御堂筋線へのホームドアが進められており、天王寺~なかもず間の全駅などに既に設置済みとなっています。

御堂筋線ではおおよそ1ヶ月に1度のペースで進められていることから、堺筋線は全駅設置に9ヶ月ほどの期間で設置できることになるでしょうか。

 

御堂筋線では、全駅へのホームドア設置に向けてTASC(自動で列車を止める装置)工事が行われましたが、堺筋線車両にも同様の施工が行われるのでしょうか…?

 

 

関連リンク

【堺筋線】堺筋本町駅のホームドア、稼働開始!堺筋線では初

【御堂筋線】長居駅にホームドア設置開始!その様子を見てきました

 

参考文献

大阪市高速電気軌道株式会社「移動等円滑化取組計画書」、2021年6月30日

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
22日(月)
23日(祝)
24日(水)
25日(木)
26日(金)
27日(土)
28日(日)

大阪メトロ関係製品






6号線:堺筋線カテゴリの最新記事