新しくなった南港口駅の出口通路がお目見え【新ニュートラム駅第一弾】

新しくなった南港口駅の出口通路がお目見え【新ニュートラム駅第一弾】

以前からお伝えしていた、南港口駅のリニューアル工事。

ニュートラムの駅リニューアル事業第一弾である南港口1号出口のリフレッシュ工事が完了し、昨日の12月14日から供用開始となりました。

(写真撮影:全て新御堂筋様)

 

基本構築はそのままに

新しくなった1号出口。基本的な構造は変えないまま、ゲート部分のみを新調しています。

斜めから。ゲート以外は基本的にそのままで、塗装だけ塗り替えられるなど最低限のコストで施工しているのがわかります。

始発/終電表示も同じ位置のままですが、新しいサインシステムに準拠したデザインに切り替わりました。

階段踊り場から。白をベースに赤を差し色に使ったデザインです。

改札への連絡通路部分。赤いアーチが目を引きますね。

 

ニュートラムについてはコスモスクエア・トレードセンター前を除く8駅において、今後同様の工事が施工されていく模様です。

 

ホームは…

出口に引き続き、ホームもリフレッシュが図られています。

天井が剥がされて案内標示が消灯しているようで、近々サインシステムも取り替えられるのでしょうか。

 

また、これまで水色だったホームドア部分は白く…というか、これまで貼っていたカラーフィルムを剥がしたといった感じです。ここから新たに変化があるのでしょうか…。

 

関連リンク

【朗報】南港口駅、圧倒的な垢抜けイメチェンに成功

【ニュートラム】南港口駅のリニューアル工事がスタート!



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
11月22日(火)
11月23日(祝)
11月24日(木)
11月25日(金)
11月26日(土)

大阪メトロ関係製品




ニュートラムカテゴリの最新記事