【いまざとライナー】JR長居駅前へバス停を移転?

【いまざとライナー】JR長居駅前へバス停を移転?

大阪市は、いまざとライナーの実証実験の3年目における検証結果をまとめています。

その中で、BRT1ルートにおいて現在終点/始発となっている「長居西二丁目バス停」を「JR長居駅前」へ移設する案を発表しています。

 

どこへ?

地下鉄へは「地下鉄長居」が乗換口として機能していますが、JRへは「長居西二丁目」が最寄り乗換口となっています。

現地から駅へはやや入り組んだ場所であることや、バス停名からして乗り換え場所としては認知されにくいこともあるのか、今回の移転案が出ているようです。

 

この「JR長居駅前」が、具体的にどこになるのかはまだわかっていませんが、

・いまざとライナー程度の大型車両が入れる
・往路/復路共に停留場が作れる
・車両基地である住吉車庫前へのアクセス

ことを考慮するとあびこ筋側に設置するか、もしくは現行位置よりも少しだけ東側にずらすのが有力でしょうか。

 

地図で表すとこのような位置関係になります。

ただ、あびこ筋へ設置すべく赤線のように長居交差点を右折してしまうと、住吉車庫へは一度西田辺まで北上してからぐるっと迂回する形になるので、もしかすると現在位置よりも少しだけ東側に寄せる程度に留まるのかもしれません。

 

ちょうどこのあたりが先程図示したJR長居駅とあびこ筋を結ぶ道路となります。側道にも余裕があることから当サイトでは有力視していますが…

 

方向幕も変わる?

また、長居西二丁目は長居ルートの終点でもあることから、今後方向幕の変更が行われる可能性があります。現在は

[BRT1] 地下鉄長居>長居西二

の表示(写真参考)がなされていますが、今後は

[BRT1] 地下鉄長居>JR長居

へ変更されるかもしれません。

 

関連リンク

【いまざとライナー】「大型交差点前で邪魔…」と市民の声。実際はどうなのか?

【コラム】御堂筋線⇔阪和線、長居駅での幻の連絡通路計画

【祝・開業!】BRT「いまざとライナー」に早速乗ってきました!

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
24日(火)
25日(水)
26日(木)
27日(金)
28日(土)
29日(日)
30日(月)
31日(火)
1日(水)

大阪メトロ関係製品




BRT「いまざとライナー」カテゴリの最新記事