【まもなく消滅】長居西二丁目行き「いまざとライナー」を見てきました

【まもなく消滅】長居西二丁目行き「いまざとライナー」を見てきました

10月から一部経路が変更されるBRT「いまざとライナー」。

JR長居駅前を経由することで、現在運行されている「長居西二丁目」行き、そしておそらく住吉車庫での折り返しもなくなる見込みです。

あまり注目されない存在ですが、ちょうど20-32編成の試運転と同日、近かったこともあって立ち寄ってきました。

 

長居西二丁目行き

今回消滅予定の長居西二丁目行き。あまり知名度は高くないのか、「地下鉄長居」の文字も一緒に入っています。

行き先表示部分拡大。[BRT1 地下鉄長居>長居西二」という表記になっています。開業から3年でこの表示ともさよならです。

これまで始発となっていた長居西二丁目バス停。いまざとライナー運行時からオレンジ色へ変化していましたが、こちらはもとに戻されるのでしょうか。

 

住吉車庫での折返し

こちらはなくなるのか不透明ですが、住吉車庫での折り返し待機場面も記録してきました。

住吉車庫の洗車機から出てくるいまざとライナー。

通常はこの位置がいまざとライナーの定位置 となっています。20分近く停止した後、折り返して発車していきました。

 

新設の地下鉄長居バス停

地下鉄長居バス停も新たに移設されます。

立地は長居交差点を西田辺方向に右折したすぐの場所です。時刻表の類は現時点で一切ありません。

まだバス標柱が立ったばかりで、一部は覆いに隠されていました。

 

関連リンク

【いまざとライナー】長居西二丁目行きが消滅へ…JR長居駅前に変更

JR長居駅前にいまざとライナーのバス停敷地を準備中?




書いた本



BRT「いまざとライナー」カテゴリの最新記事