【駅探訪-008】近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅

【駅探訪-008】近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅

シリーズ「駅探訪」。

大阪メトロの各駅の写真を紹介していく記事で、撮影などでふらっと訪れた駅についてあれこれ掲載していく、いわば駅紹介ですね。

第8回は前回に続いて、近鉄けいはんな線の学研奈良登美ヶ丘駅です。

 路線 近鉄けいはんな線
 開業日 2006年(平成18年)3月27日
 仮駅名 登美ヶ丘
 所在地 奈良市中登美ヶ丘6丁目
 ホーム形状 1面2線 島式
 管区 生駒管区
構造 高架駅

 

駅構内

2006年に開業した、近鉄けいはんな線の終着駅です。

呪文のように長いこの駅名の由来ですが、当初「登美ヶ丘」だったものの、奈良市にある駅ということで「奈良」が、関西学術研究都市が近いことから「学研」が追加され全部入りな名前となりました。

ホームは終着駅らしく、島式1面2線タイプ。この先高の原までの延伸構想もあります。

開業当初は何もありませんでしたが、イオン登美ヶ丘店が出店し、この近隣の中心的な駅として発展しています。

学研北生駒方。二重の柵になっていて撮影はやや困難です

 

外観

駅外観。オーソドックスな高架鉄道の駅といった佇まいですね。

駅前は綺麗に整備されており、タクシーやバスのターミナルとしても機能しています。

遠方から駅全景。高の原延伸時には山をトンネルで突き抜けることになりぞうです。

 

バックナンバー

【駅探訪-007】近鉄けいはんな線 吉田駅

【駅探訪-006】堺筋線 天下茶屋駅




書いた本



近鉄けいはんな線カテゴリの最新記事