駅舎が登場!北大阪急行、箕面萱野延伸の工事状況【2023年2月】

駅舎が登場!北大阪急行、箕面萱野延伸の工事状況【2023年2月】

2023年度に開業予定の、北大阪急行箕面延伸建設工事が進んでいます。

千里中央から延伸し、箕面市に「箕面船場阪大前駅」、「箕面萱野駅」の2駅が建設される予定です。

 

箕面に地下鉄が来る」と言われて50年。

延伸は、20年寝かされていた計画を倉田元箕面市長が強力に推進したことで実現。北大阪急行や御堂筋線の行先から「千里中央」がまもなく見納めになる予定です。

「生きてるうちに地下鉄が来るとは思わなかった」といわれた、地元住民の悲願と言われるこの工事の現在最新の工事状況を撮影してきました。

 

箕面萱野駅付近

この日は残念ながらどんより曇り空。冬って本当晴れないですね。

箕面は2022年8月ぶりの撮影…って、めっちゃ駅舎出来とるー!!半年程度で一気に進み過ぎでは…。

こちらが同じアングルから昨年3月時点での様子。基礎工事はスローでしたが、駅舎の工事は本当早いですね…

出典:北大阪急行 1)

完成イメージ図はこんな感じ。この図の奥側から撮影したのが今回です。

これが2022年8月の際の写真で…

これが2023年2月。なんぼなんでも一気にここまで出来るなんて……

最初に訪れたのは2017年なんですが、この時の写真がこれで

で、今回がこれ。イオンはキューズモールが追加され、駅舎と階段がドーンとでき見えなくなりました。

モール側から。この看板も新しいものへ立て変わりました。

駅舎を西側から。工事用の覆いが段々と取れていき外観デザインが見えてきました!

駅内を覗いてみると…

線路が!!線路が出来てる!!!

標準軌らしきレールが見えますね!!これはテンション上がるぅ!!

また駅前には駅ビルも新しく建つようで、基礎工事がスタートしています。

 

箕面萱野~箕面船場阪大前駅間

新しい駅間の様子。ここはあまり変わりがありません

200mmでの撮影。第三軌条で架線もないので、良い撮影地になりそうです

 

箕面船場阪大前

出典:北大阪急行 2)

箕面船場阪大前駅は、地下の開削工法で設置されます。

駅東側の様子。昨年3月時点ではポッカリと大きく穴が開いていましたが、現在は埋められています。

こちらが同じアングルから昨年3月の様子。

左側部分は連絡通路らしき部分が工事に入っています。

 

 

 

箕面船場阪大前駅には、新しく「箕面市立文化芸能劇場」が一足先に完成しています。今はまだ人が少ないですが、駅完成後はにぎわう場所になるんでしょうねぇ。

 

【北急延伸工事レポート】バックナンバー

【北大阪急行】箕面延伸工事の状況を見てきました【2022年8月】

【2022/3】北大阪急行の延伸工事現場の状況

【2021/01】北大阪急行の延伸工事現場の状況

【北大阪急行】発車標の表示テストを開始

 

参考文献

  1. 北大阪急行「北大阪急行延伸事業について」
  2. 北大阪急行「工事の進捗状況写真一覧」



書いた本



北大阪急行カテゴリの最新記事