中央線400系、近鉄線内で誘導障害試運転を実施

中央線400系、近鉄線内で誘導障害試運転を実施

2023年4月11日未明、400系が近鉄けいはんな線内で誘導障害の試運転を行いました。

生駒~東生駒車庫手前間で近鉄7000系06編成(HL06)と2往復ほどの並走を行い、異常がないかをチェックしていました。

400系が近鉄線内で試運転を行うのは、3月2日以来1ヶ月ぶりです。

誘導障害とは

ざっくりいうと、電車から発せられる高周波のノイズが何らかの影響を与える障害のこと。
例えばノイズのせいで赤信号なのに青信号が出たり、すれ違う電車に異常が出たりするリスクがあるのいで、それがないようお客さんがいなくなった夜間に試運転を行います。

 

真っ暗な追いかけっこ

終電後の生駒駅には既に今回のパートナーとなるHL06編成が待機。この後新石切方面へ出ていき、1番線へと転線していました。

しばらくして400系も到着。

この日は珍しく生駒駅の照明も落とされ、常夜灯(?)が点けられた生駒駅に2車両が並んでいました。

真っ暗な中、30分ほど電車も電気を落として出発の時を待ちます。

試運転開始!30000A系の際と同じく、生駒~東生駒信号場間で追いかけっこしていました。

どちらもが前照灯を点けて同時に並走する姿は非常に珍しい姿です。

続いて折り返し。今度はどちらも同じくテールライトをつけ、同じ方向へ走っていきます。

信号場手前で停止していた際の一コマ。

400系の近未来的な顔立ちは闇夜で非常に映えてちょーカッコいいです。日本一の電車です(笑)

 

関連リンク

30000A系(32651F)、近鉄線内で誘導障害試運転を実施

【速報】大阪メトロ「400系」が近鉄初入線!夜間試運転を実施

【速報】新車「400系」が営業時間中の地下線を初走行!




書いた本



4号線:中央線カテゴリの最新記事