2023年10月下旬頃より、御堂筋線西中島南方駅のサインシステムがリニューアルされていることが確認されました。
デザイン様式は従来の新サインを踏襲していますが、筐体が全体的に非電照式へと切り替わり、スリムな印象になっています。
(情報提供:@you_vortis様)
各ポイント
新規設置された駅名標は非電照式に切り替えられています。
反対方向の駅名標。
対向ホームから見たバランスはこんな感じ。
車内からの視認性を考慮してか、ちょっぴり下側に印字されています。
行先表示も非電照式へ変更。
板厚が薄いものへ変更されており、軽量化が図られています。
従来のものは分厚い電照式のタイプで、強風時に揺れてて危なっかしかったので、これは良いアイデアかも。
<従来のもの>
ただ夜間視認性は気になるところ…。今後LED照明へ変更してその反射で光らせる感じになるでしょうか
また、場所によって「2」の向きが電車側だったりホーム側だったりで一貫していないところも気になります。
向きはガン無視で一括印字してるのでしょうか
出口案内。様式については従来と同じスタイルで、特に変更はありません
ステッカー案内も登場しました。
野良サインよりも段違いで綺麗で好感が持てます。こういうのでいいんだよこういうので
何故か旧駅名標もまじる
更新し忘れているのか何かのテストなのか、1箇所だけ旧サイン様式のままで存置されている駅名標がありました。
どうしたんでしょうか…?