【中央線】引退前の20系にヘッドマークを掲出へ

【中央線】引退前の20系にヘッドマークを掲出へ

大阪メトロは、引退する20系車両の両先頭車に、ヘッドマークステッカーを掲出すると発表しました。

ヘッドマークは職員の方がデザインされたものと、一般客がデザインしたオリジナルヘッドマークを掲出出来る枠があるようです。

オリジナルヘッドマークのお値段は、11万円のことです。

……なんか既視感ありますねこれ?

 

 

「応募ゼロ」の苦い過去

実はこのイベント、かつて四つ橋線23系でも行ったことがあるんです。

しかし

・法人等による広告宣伝を目的とした用途は不可
・個人による商用目的の用途も不可
・もちろんYouTubeチャンネルやブログもNG
・デザインには審査がある
・その審査基準は公表しない
・運行期間は指定できない

という、あまりに厳しすぎる条件とそれに見合わない高価格なことからか、目撃情報も全然上がってこなかった(=応募がなかった)苦い経験があります。

今回の20系ヘッドマークの条件は、以下のように示されています。

・オリジナルデザインのヘッドマーク制作にあたっては、当社のデザイン審査があります。
(公序良俗に反するものや著作権の侵害が疑われるものなどは、制作できません。)
・本サービスは、広告宣伝を目的とした用途にはご利用いただけません。
・複数のお申し込みがあった場合は、デザイン審査にて購入者を決定いたします。なお、審査基準及び審査内容は公表いたしませんので、あらかじめご了承ください。

…こ、これはまたしても同じ事の再来なのでは……

まぁ前回の23系と違って、今回は「20系のラストラン」という華々しいイベントということもありますし、11万円払って男気を見せてくれる方がいらっしゃるかもしれません。

 

職員さんのHMが楽しみ

それとは別に、大阪メトロ職員さんの方がデザインされたヘッドマーク車両も運行されるとのこと。

運行日は2024年2月中旬~3月20日までとなっており、ラストラン時まで運行されることになります。

こちらは応募のあるなしに関わらず運行されると思われます。楽しみにしておこうっと…。

 

【オリジナルヘッドマーク】
応募期間:2023年12月1日~14日まで
販売価格:11万円
掲示期間:2024年1月下旬~2月12日まで

【職員さんのヘッドマークは】
掲示期間:2024年2月中旬~3月20日まで

 

関連リンク

【悲報】四つ橋線の自家製ヘッドマーク、応募なし?3日経過も目撃ゼロ

【そこ?】四つ橋線50年記念でヘッドマーク掲出枠を販売中




書いた本



4号線:中央線カテゴリの最新記事