難波・梅田に「レーザービーム」が出現中

難波・梅田に「レーザービーム」が出現中

現在、大阪の二大都心である梅田と難波では、夜空へレーザービームが放たれています。

イルミネーションとしては日本初というなかなかの気合の入りっぷり。

これは、大阪市の御堂筋を中心に行われているライトアップイベント「大阪・光の饗宴(構成団体:大阪府、大阪市、公益財団法人大阪観光局、経済団体等)」の一環で、どちらも万博をモチーフにした演出とのことです。

1970年の大阪・千里万博では、太陽の塔からレーザービームが放たれていました。

今回、梅田・難波の両都市を撮影してきたのでご紹介します。

 

梅田

梅田でレーザービームが放たれているのは、阪急百貨店と阪神百貨店・大阪第4ビルの3つに囲まれた「梅田吸気塔」からです。

梅田では11月3日頃から始まりました。

梅田のレーザービームは青色。水都・大阪と1970年の大阪を表現しています。

左側に阪急百貨店、右側に阪神百貨店と梅田一等地で圧倒的な存在感を放っています。

梅田は周辺が常に明るいので、通常用いられるサーチライトではなく、正真正銘の「レーザー光線」を用いているそうです。

 

難波

難波では梅田から遅れること1ヶ月、広場完成を待ってから12月2日より登場しました。

難波のレーザービームは緑色。

こちらは2025年の大阪・関西万博を表現しているのだそうです。

梅田と異なり、 難波のレーザービームは割と近くから鑑賞可能。皆さん物珍しそうに写真を撮影されていました。

どちらのレーザービームも明日31日までとなっています。

 

ちなみに

この取材をした時、大阪第4ビルでは、毎年恒例年末ジャンボの販売が行われていました。

大安吉日とあって多くの方が集まっています。

御覧ください、このひとひとひと……

最後尾はどこだろうと見て回ると、なんと第4ビルの外周1週まるまるの列でした…。

つまり、販売所近くの人のすぐそこに最後尾があることになります。半端ねぇ…

販売所の上から。ものすごい人ですね。

大阪駅前第4ビルは、宝くじの高額当選者が多数出るというジンクスがあり、大阪の人ならその話を必ず知っているほどの有名な売り場です。

 

関連リンク

【2024年】大阪・京都で開催される初詣・屋台イベント一覧

大阪商人の伝統料理「船場汁」を食べてきました

参考文献

Lmaga.jp「大阪人が騒然…梅田の空に出現した「レーザービーム」の真相」




書いた本



2025大阪・関西万博カテゴリの最新記事