【特集】大阪地下鉄の記録 #04「今里筋線開業」

【特集】大阪地下鉄の記録 #04「今里筋線開業」

2005年から2020年まで15年間、近世の大阪市営地下鉄・大阪メトロを、私はファンとしてたくさん撮影してきました。

もし私が死んだらこういった写真はおそらく破棄され、二度と日の目を見ることはないでしょう。

 

私も今、歴史調査の為に古写真を調査・研究することが増えています。つまりそれは先人が残してくれた資産を享受しているということに他なりません。

私もまた、次代に続いていく大阪メトロファンの為に、今しか記録できない写真をしっかりと残してしっかりと公開していくべきだと考えるようになりました。

そのような思いから、今回このような特集を組み上げました。しばらく長期シリーズで掲載していく予定です。

当サイトをよくご覧いただいている古参な方には何度か見た写真かもしれませんが、ご容赦頂ければと思います。

Osaka-Subway.com Author:207

 

第4回は、「今里筋線」を取り上げます。

(バックナンバーはページ下部に記載しています。)

 

 

試乗会

開業1週間前となった12月17日。この日は今里筋線の(事前応募制)試乗会が開催されました。(以下の写真は次節まで、すべて12月17日の撮影です)

10時から、114番の番号です。

初めて見る今里筋線の発車標にドキドキ!

やってきた8517編成!現在は長堀鶴見緑地線へと転属している車両です。

 

この日は関西テレビの取材クルーもやってきていました。

太子橋今市の料金表。昔の大阪市営地下鉄ってこんなのでしたね…

路線図は入れ替えられているものの、まだ今里筋線は営業をしていない為、「12/24から」という旨が掲示されています。

それにしてもこの水色の券売機、懐かしいですね~

 

そして開業日当日

そして開業日の12月24日!

今里筋線の駅構内に掲示された「はじめまして 今里筋線です」のポスター。人の横顔を模したものになっています。(以後全て12月24日の撮影)

 

花のヘッドマークが取り付けられた8108編成。この日だけのスペシャルな装飾です。8号車が選ばれたのは、「8」号線からと思われます。

ヘッドマーク部分拡大。これはこの日だけの特別なものとなりました。もう少し撮っておけばよかった…

車内には、日の丸と大阪市章を掲げていました。

 

バックナンバー

【特集】大阪地下鉄の記録 #03「けいはんな線」

【特集】大阪地下鉄の記録 #02「谷町線の20系」

【特集】大阪地下鉄の記録 #01「ブルーのOTS系」



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

11日(火)
12日(水)
13日(木)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
18日(火)
19日(水)
  • なし
20日(木)


8号線:今里筋線カテゴリの最新記事