【長堀鶴見緑地線】ドーム前千代崎の顔認証式改札も進化……デザイン的には微妙な姿に…

【長堀鶴見緑地線】ドーム前千代崎の顔認証式改札も進化……デザイン的には微妙な姿に…

撮影:新御堂筋様

以前、森ノ宮大国町・動物園前の顔認証式改札機がアップデートされていることをお伝えしましたが、残る最後の顔認証式自動改札であるドーム前千代崎駅のものについても変化があったようです。

取材は2020年8月26日時点のものですが、Twitterなどで調べてみると7月27日時点で変化があったようです。

 

デザイン的には…

撮影:新御堂筋様

今回変更があった改札。未来的な姿から随分普通な改札になっちゃいましたね…。

撮影:Osaka-Subway.com

こちらが前回の姿。つるつるの金属に青色LEDが光る、ワクワクするような未来的デザインでした。

 

撮影:新御堂筋様

大阪メトロ公式のYoutubeによると、今回の一連のアップデートではマスクを装着した状態でも顔認証が可能になり、また認証速度が向上したことによって通常の改札機と遜色ない程度にまで連続して通過することが可能となっているそうです。

 

 

 

今回のアップデートでは、モニタの表示内容や…   撮影:新御堂筋様

 

QRコード読み取り部が変化しています。  撮影:新御堂筋様

 

前回はこんな感じに「Standby」表示となっていました。  撮影:Osaka-Subway.com

撮影:Osaka-Subway.com

アップデート前のQRコード読み取り部。平面で少し読みづらかったのでしょうか。

 

 

なんだか…テクノロジーもそうですけど、ヴィジュアル的なデザイン要素も大事ですね……ちょっと残念です。

 

 

 

関連リンク

【未来のメトロ】顔認証自動改札機、いよいよドーム前千代崎で試験開始!2024年度に全駅で実用化目標



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

26日(月)
27日(火)
28日(水)
29日(木)
30日(金)
31日(土)
1日(日)
2日(月)
3日(祝)
4日(水)


7号線:長堀鶴見緑地線カテゴリの最新記事