4月から生野区等で運行を開始している「オンデマンドバス」。
スマホで呼ぶとやってきて、エリア内の行きたいところに自由に行ける、バスとタクシーをあわせたような運行形態が特徴なのですが、7月1日から新しい小型のオンデマンドバスが登場しているようです!
ナンバー「12」の小さいタイプ
それがこちら。「ジャパンタクシー」という車種を用いたものになっています。
ナンバーは「12」があてがわれています。小型なのでせいぜい(運転士さん抜きで)3人乗りぐらいです。
従来のものがこちら。トヨタの「ハイエース」を用いた大型タイプでした。確かに、これと比較すると随分小さくなりましたね。
元々は車椅子ユーザー用
これは、生野区に本社を置く南タクシー株式会社との提携で始めたもののようです。
車体側面には「南タクシー」の名前もありますが、もともと提携自体は4月から始められていたようで、車椅子ユーザーさんが利用する際にのみ同社のジャパンタクシーが用いられていました。
今、生野区に19ある連合町会長さんを訪問して回ってるんですが、同行の課長と同じ時間に同じ乗降場所でオンデマンドバスを予約したら、片方に乗合が発生してたからか大小セットで2台やってきました。親子みたいで可愛い!区内の移動に便利ですよ〜!https://t.co/1oLIyn4Uk9 pic.twitter.com/im5m9bsHuZ
— 山口照美/大阪市生野区長 (@TerumiYamaguch1) July 12, 2021
7月1日から、オンデマンドバスの専用カラーへと新しくラッピングを行ったようです。
私が撮影した際には一般の方が乗車されており、車椅子ユーザーさんだけではなく輸送需要が小さいと判断した際には用いられているのかもしれません。
関連リンク
参考文献
南タクシー株式会社「タクシーのようなバス、いよいよ運行開始!」2021年3月25日
南タクシー株式会社「オンデマンドタクシー車両ラッピング中」2021年6月19日